趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【MHWI】MR別にやるべきと思ったことをまとめます

※記事が予想以上に長くなり、画像を入れるとかなりページが重くなりそうなので控えめでお送りいたします。。。紹介した武器の装備とかは後日マイセット紹介で載せます…。

 

さて。アイスボーン発売から3週間と少しが経ちました。発売日に購入したモンハンファンの皆さんはもうとっくにMR上限を解放している頃かと思います。

 

僕の周りの友人たちも続々と解放しているのですが、よく言われることがありまして。

 

「とりあえずMR100まで上げたらいいのはわかるけど全然上がらないし、作業ゲーになりそう。なんか上げやすい方法とかこれやっとけとかいうこととかないの?」的なことです。

 

確かに。僕も同じ感想でしたね。MR70までは割と地獄でした。

 

MRの上げ方を当時ググったところ、どこのサイトでも出てくるのはやはり導きの地に潜ること。確かに導きの地のモンスターを倒して得られるMRポイントには補正がかかっているので効率は良いですが、正直作業ゲー感ありませんか?

 

それと個人的には今作の強い武器防具が作成できるボーダーがMR70だと思っていて、正直なところそれまで色々な防具を作ったとしても結局MR70までの繋ぎになってしまう可能性があると思っています。

 

ですので装備作成もあまりモチベが湧かず、かといって導きの地にこもっていてもボーダーとなる地帯レベル6までは上がらないし作業ゲーになっちゃう、と少しペースダウンした時期がありました…。

 

てなわけで、モチベ維持、というか単にMRを上げることだけが目標にならないよう、ランク別でやったほうがいいと思っていることをまとめておこうと思います。

 

まぁ、最終的には絶対導きの地になっちゃうんですけどね…。それは申し訳無いですが避けては通れぬ道なので、頑張りましょう。

 

 

 

 

 

〜MR50まで〜

 

MRを解放して最初のランクキャップが49でかかります。そこで任務クエが発生し、クリアすることでMRが69まで上がるようになり、導きの地の地帯レベルの上限も4から5に引き上げられます。

 

①、まずは導きの地を探索!

 

先ほど導きの地ディスりをしといてなんだかアレですが、とりあえず最初は導きの地を探索すべきです。あくまでも作業ゲー化してくるのはある程度進めてからなので、最初はワクワクしながらの探索が進むことでしょう。

 

採取できるアイテムや剥ぎ取りアイテムなどが見たことない名前だった時は僕も声出るぐらい驚きましたし興奮したものです…。

 

さて、どのぐらい探索するかですが、オススメは森林地帯をレベル3まで上げてイャンガルルガを解放することです。奴の防具はかなり優秀なので、絶対に早い段階で解放すべきです。

 

また、その最中におそらくジンオウガも解放できている事でしょう。オウガ防具は個人的には実用性はそこまででもないですが、以前当ブログでも紹介したヘビィを筆頭に、武器が一部強力なのである程度狩っておくのもいいと思います。

 

②、作れる優秀な装備は作っておく!

 

前書きの部分で、MR70までは装備を作っても繋ぎにしかならない場合がある、と書きました。しかしそうはいっても一部の武器防具は優秀で、中にはゴール性能であるものも存在します。そんな武具達をここでは紹介します。いつか使う可能性が高い、と思われますので是非作っておくことをオススメします。

 

名称の後に括弧書きで部位がありますが、個人的な作成優先度です。左なほど高くなってます。

 

・EXカイザー(腕、頭、腰、胴、足)

 

言わずと知れた達人芸装備です。闘技場などモンスターがあまり移動せず、継続戦闘時間が長引くステージであれば最も火力が高くなると言えるでしょう。

 

ただし付いてるスキルは微妙です。前作ワールドではドラケンやカイザーγが優秀であり、無駄スキルがほとんどない状態で達人芸を運用できたのですが、今作のEXカイザーには力の解放や爆破属性攻撃強化など、運用が少し面倒なスキルがついており、達人芸は実質的に弱体化を受けたのではないかと思います。

 

推奨武器:剣士全般

 

・EXゾラマグナ(頭、胴、腰、腕、脚)

 

3つつけるとシリーズスキルで砲術・極意が発動します。なんと砲術スキルがレベル5まで伸びるようになります。

 

今作はガンランスの砲撃が結構強く、また最近巷ではラスボスのボウガンを使って徹甲榴弾を単発自動装填してぶっ放す立ち回りが流行っており、砲術スキルは需要が高くなりました。

 

チャアクの超出力ぶっぱの立ち回りは弱体化と斧強化の登場により逆風を受けていますが、まだ斧強化に慣れていない方、昔の立ち回りが好きな方は是非是非作るべきだと思います。

 

推奨武器:ガンス、チャアク、ヘビィ、ライト

 

・EXガルルガ脚β、EXガロン腰β、EXキリン胴α、β

 

見切り+多めのスロット装備です。EXキリン胴α、EXガロン腰β、EXガルルガ脚βの3つで見切り7、レベル4スロが2つ、レベル3スロが1つ、レベル2スロが4つ付きます。前述の通りに導きの地を進めていればガルルガの脚は作れますので是非作っておくことをオススメします。どのパーツも非常に汎用性が高いです。

キリン胴は結構βが使われている印象がありますが、強い装飾品を手に入れるまではαの方がいいと思いますし、僕もαの方をよく使っています。ただ、なんだかんだレックスロアが作れるようになると使用頻度は落ちます…。

 

推奨武器:全て

 

・EXダマスク(腰、腰)

 

集中と多めのスロットがウリの装備です。どちらもβ推奨。大剣やチャアクなど集中スキルが必要な武器にオススメ。

 

ハンマーにつけても悪くはないとは思いますが、個人的には溜め2を撃ちたい場面もそれなりにあることと、愛用している武器なので溜め時間が変わると感覚が狂うので不要かなと思ってます。

 

推奨武器:大剣、チャアク、(スラアク)

 

・ラヴィーナ(頭α、腕β、脚β、胴β、腰β)

 

4部位揃えれば火力チャージスキル、2部位では会心撃【属性】と優秀なシリーズスキルを持ち、各パーツについているスキルも納刀術や抜刀術技などどう考えても抜刀大剣を意識したスキル構成になっています。

 

4部位シリーズスキルの冰気錬成は、攻撃していない間ゲージが溜まり、溜まり具合によって攻撃力が上がり、攻撃をするとゲージが下がるという仕様になっており、手数武器と相性が悪く、逆に大剣との相性は抜群です。

この冰気錬成のおかげで、抜刀大剣は今作で復権したと言っても過言ではないと思います。

 

前述したダマスクを組み込み、護石を匠の護石にしてラスボス大剣を担げばそれだけで倒せない敵はほぼいなくなるでしょう。

 

推奨武器:大剣

 

・アンガルダ(腕、胴)

 

腕はα、β、胴はβを推奨します。腕は超会心2と災禍転福と1スロ1つor超会心2と4スロ1つのどちらかを選べます。ほぼ腐らないスキルなので優秀だと思います。

 

胴は僕のお気に入りスキルの災禍転福が2ついており、βは4スロが1つ空いています。

 

僕は転福・回避珠を持っているのでこのパーツ1つで災禍転福が3になります。このスキル、結構強いと思ってるんですがどうでしょうか?

 

強敵は属性やられ、瘴気やられ、裂傷など何かしらの状態異常をもっていますが、それを克服することで力に変えられるわけです。仮に何もないような敵でも、気絶ですら治れば発動する仕様なので腐る場面はほぼありません。要検証ですが可能性は結構あると思っています。

 

推奨武器:会心の関係ある武器全般

 

その他、レックスやディノなど優秀な装備がありますが個人的には使用頻度が低いので除外します。最低限、と言う意味で上記を紹介させていただいたので、他にもケースバイケースで作成すべき装備はあります。テンタクルとかね。ただシルソルに絶対抜かれます。

 

〜武器編〜

 

・無相法身-不動-

抜刀大剣のみの立ち回りならおそらく最強。威力アリそこそこ紫ゲージアリ。ただし紫ゲージはとっても短い。ザルファシュレッダーも候補ですがこの段階だとパーツ強化が満足に行えないのでこれ一択かと。

 

天上天下天地無双刀

長い白ゲ、高い防御ボーナス、高めの攻撃力と、ラスボス武器から瞬間火力を奪って使いやすくしたような武器。個人的には飛竜刀【月】のが好みですが毒が効かなかったり物理が特に有効な敵なら快適に狩れる。

 

・ラグドスアッシュⅢ

属性解放で高めの麻痺値が付く。切れ味が微妙だが高めの物理攻撃力も有している。サポート片手に適しています。

 

・ディオスバスターⅡ

通常レベル6のガンス。高めの爆破属性を備えているため敵を選ばない活躍が見込めます。レア度が10なのでカスタムも簡単かつ回数を重ねられるので優秀。

 

・屍銃槍ヴァルスピサ

放射レベル6のガンス。起爆竜杭と溜め砲撃の組み合わせは優秀で、龍封力も兼ね備えているため古龍にもうってつけ。スロも2,2でレア度も11なので、もしかしたら放射ガンスのゴールはこれかも。

 

・盛者必衰-散華-および回光返照-天道-

徹甲榴弾を自動装填するライト、およびヘビィボウガンです。ワールド初期の斬裂弾を連想させるレベルで強く、クリ距離なども特に考えず頭にぺちぺち当てるだけなので一部の敵は作業ゲーと化します。火力は最高ではないですがなによりスタンがとれまくるので安定感が半端ないです。もしかしたら修正くるかもしれないので今のうちに使いたい人は使っておきましょう。

 

・ブランハチェット

 

低めのレア度、高い属性値、そこそこの白ゲ、そして今作では確保しづらい低レベルスロットも備えている優秀な属性双剣。テンタクルとラヴィーナを複合させて属性特化にし、オドガロンに担いで行ってます。結構瞬殺できるのでオススメ。

 

 

③装衣強化のフリクエ進め

 

装備が整ってきたら、武具屋さんから依頼される各種装衣の強化クエストに行くのがオススメです。順番にやっていけば回避、不動の2つに行き着くと思います。

 

 

さて、ここまでやればMR50と言わず、70も見えてくるのではないでしょうか。

 

ここからは上記をこなしても70に到達してない方向けです!

 

〜MR70まで〜

 

MR50に上がると、導きの地の地帯レベルが5まで上がるようになり、ナナテスカトリの調査クエに参加できるようになります。未検証ですがナナテスカトリが探索に出現するようになるのもここからかもしれないですね。

 

で、何をやるかというと、導きの地です…。導きの地が5に上がると、危険度2扱いの歴戦モンスターが登場するようになります。それで何ができるかというと、霊脈玉、および霊脈の剛竜骨が入手可能になるのです。

 

どちらも非常に重要な素材で、まず真っ先にできることといえばレア度11の防具のカスタム強化です。優秀なガルルガ脚、ダマスクなどを最終まで強化できますし、霊脈の剛竜骨を使うとオウガヘビィを始め、いくつかの強い武器を最終強化することができるようになります。カスタム強化も結構視野に入ってくる頃ですので、5まで上げることができるようになったらまずはそこまで上げるべきだと思います。

 

結局導きの地かよ…となってしまい申し訳無いですが、結局今作で強くなるには導きの地をやるしかないのです。ただ、当記事で紹介していることをやれば導きは最低限だけでMR目標に達すると思います。

 

また前述のようにナナテスカトリも出現しますので、彼女の武器を強化するのもいいでしょう。

 

さて、色々と書きましたので、ここまでこなした方はMR70を迎えているのではないでしょうか?

目安は特定の導きの地が1つレベル5、森林が2か3、あとは1ってとこでしょうかね。ガルルガに関して触れましたので、森林はあげていただいてると思います。

 

ちなみに上げるオススメ地帯は陵珊瑚です。レベル7でネロマラソンしてカスタム回復をするのに使います。

 

このぐらいまでいけてれば70になったときスムーズに地帯6にあげれるでしょうし、装備も整っていると思います!

ではラスト、100までです。といってもやることはほぼ同じかとは思いますが…。

 

〜MR100まで〜

 MR70に到達したらもう言わずもがなですが、ティガ亜種、リオ希少種、傷ガルルガが解放されます。ぶっちゃけ、こいつらの装備を作ってれば勝手にMR90は超えてきますので、MR上げという作業は必要ないように思います。

 

傷ガルルガはレア11武器にカスタム回復をつけるのに素材が必要なので、強いからと逃げずにちゃんとやりましょう…僕も逃げてますが。

 

というわけで、まずはレックスロア、そしてなんの武器を使っているかにもよるでしょうが、金レイア武器、そしてシルソル、傷ガルルガと揃えていくとスムーズだと思います。ティガ亜種は頭破壊しちゃえば原種よりやりやすい(個人の感想です)ので、まずはここからでしょうね。自分で出せない場合、オンラインで探すとMR70になっていれば他人の導きの地に参加できますので、それでコンプしましょう!切断は控えましょうね!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

予想以上に長くなってしまい、書くのにも相当時間がかかってしまいました…。今回はこの辺で失礼したいと思います。

 

ではまた!