趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【MHWI】現在使用しているマイセット紹介(10/12時点)

ぼちぼち使う装備がある程度固定化されてきたので書き残しておきます。

 

歴戦古龍の対策装備も個別に作ってますが、各古龍の対策記事を作成予定なのでそちらで載せさせていただこうと思っています!

 

 

 

 

 

 

①、ハンマー(剣士全般)装備

 

まずは1番愛用しているハンマーから!

f:id:ryoryo09:20191012233233j:plain


 

f:id:ryoryo09:20191012233335j:plain

 

攻撃7、挑戦者5、と脳筋寄りの、ハンマーというか剣士全般のテンプレ装備です。カスタムは回復&会心想定。

 

1つまだ未完成な点として、超心・体力珠がもう1つあれば、超会心および体力増強が3になる代わりに攻撃が5になる、という調整ができます。超会心が3になるのと攻撃が5から7になるの、どちらが火力期待値が高いのかわからんのですが、前者の方がスキルの並びが綺麗に見えるのでそれをゴールにしたいと思ってます。

 

この装備ですが、なんといっても満足感3が有能。秘薬をガブ飲みできるので快適さが段違いです。達人芸もいいですが、結局普段のクエストとか導きの地とかでは快適さをとりたい性分なためなんだかんだ使用頻度は高いです。ハンマーに限らず、太刀や片手剣でも同じような装備を着回すことが多いですね。

 

結局ネギ武器×業物の護石の組み合わせが1番快適なんですよね…。カスタム強化の幅も増えて会心回復が同時に積めるようになったのでますます使いやすくなりました。

 

②、散弾ヘビィ

f:id:ryoryo09:20191012233905j:plain

f:id:ryoryo09:20191012233936j:plain


続いて以前記事にもした散弾ヘビィ装備です。カスタムは回復&会心想定。

これは綺麗に組めていると思っているのでこれ以上いじる予定は今の所ありません。ベターな装備はたくさんあると思いますが、オウガヘビィを最終強化した時点で作成可能ということで、散弾ヘビィ入門にオススメです。

 

③、シールド付きヘビィ(散弾、貫通)

f:id:ryoryo09:20191012235154j:plain

 

 

お次は先ほどの散弾ヘビィにシールドをつけたバージョン!鉄壁の護石Ⅴが出たことで使い勝手がさらに良くなりました。歴戦テオ、ネギ、歴戦ネロミェールあたりは完封できますし、歴戦キリンも気をつければ10分以内ぐらいで討伐できます。

 

パーツに関してですが、反動軽減が1つとシールド3つは固定として、僕は特殊照準をつけて少しでも火力を盛りたい派ですが、弾丸重化でスタンを取りやすくするのもよし、近接射撃強化で安定的に火力を高めて使いやすくするよし、です!

 

f:id:ryoryo09:20191012235237j:plain

さっきの装備の貫通弾バージョン!弾丸重化のおかげで定点攻撃力が上がっていますので、傷の仕様から逆風かと個人的に思っていた貫通弾も実用圏内です!回復カスタムも無理なく積めますし、ハザクとかネロミェールなどの長めの敵にはこちらの方がいいかもしれませんね!カスタムは会心会心が必須、あとはお好みで回復つけたり攻撃盛ったりスロットつけたりなどご自由に!

 

④、達人芸剣士汎用装備 

f:id:ryoryo09:20191013001821j:plain

f:id:ryoryo09:20191013001848j:plain

 

攻撃珠Ⅱくれ

 

 

はい、おなじみ達人芸装備です。攻撃珠Ⅱがあれば災禍転福2が切れる代わりに攻撃が7まで伸びます。火力的には災禍の方が伸びるので、極めるまではこちらでもいいかもしれませんね。今作は戦ってて状態異常にならない敵の方が少ないぐらいなので。てかスタンから復帰しても発動なので完全に腐る場面はないです。

 

⑤、チャアク装備

 

f:id:ryoryo09:20191013011416j:plain

f:id:ryoryo09:20191013011504j:plain

 

カスタムは回復回復がいいのかな?回復1つしかつけてないのでまだ断言はできません。

なぜか整備が1つ抜けちゃってますね。僕の装備は基本的に、整備をつけるときは防具に1ついてて、プラス装衣に2ずつつけて装衣を着ている間はもう一方の装衣のリキャスト時間が短くなるように組んでます。攻撃を2とか盛ってもなんかアレだな…と思っちゃうので、効果的なのかはわかりませんがそういう仕様にしてます。

 

これ、斧強化で運用するチャアク装備なのですが、実は斧強化の場合、砲術スキルは不要という論もあるらしいですね。

 

ただ、砲術の適用される部分は肉質無視なので、状況や敵に左右されずに火力増加が見込める点、そして、他に有用なスキルが僕の手持ちだと盛れそうにない点からつけてます。

 

バフバロの足とか斬ってると永遠に転ぶんで面白いですよ!

 

⑥、爆破双剣装備

f:id:ryoryo09:20191013020022j:plain

f:id:ryoryo09:20191013020046j:plain

 

ネタ装備。爆破武器の1回あたりの爆破ダメージが大幅に伸びたため、爆破特化の装備を組んでみるのも面白いかなと思い作成しましたが、ちょっと微妙でしたね…。肉質があんまりよろしくないモンスターか爆破がよく効くモンスターに担いで行くのはアリです。

地味に良いのが、雑魚がすぐ爆破して一瞬で溶けるので、他の武器よりかは雑魚に妨害されにくくなると感じましたね。

 

ランスの装備も作ってあるんですが、金色装備の追加によりさらに強くなりそうなので練り直して後日投稿し直します!

 

その他

 

僕が自分で装備を考えて使ってるのが上記の装備で、他によく使うのが、

 

・回避放射ガンス

・抜刀大剣

・徹甲榴弾ボウガン

・属性弓

 

あたりの装備なんですが、これらは自分で考案したものではなく、僕自身も人の真似をして組んだ装備なので、あたかも自分で考えたみたいに紹介するのは気がひけるので載せてません。ただ、仕様頻度は回避ガンスが1番高いです。マジで使いやすい。ガンサーの●茶さんは神。

 

新たな装飾品や装備の追加によって更新できそうな部分があったら随時更新する予定です!

 

正直結構王道装備っぽいのばっかですし、あんまり1つの武器に特化して使うタイプではないのでユニークな装備構成とかはなく、参考になるかはわかりませんが一応こんなの使ってるよってことで今回書かせていただきました。装飾品同じものを引けた方は是非組んでみてください!

 

ではまた〜!