趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【MHWI】歴戦古龍周回方法の紹介〜歴戦テオ編〜

アイスボーンをプレイしていく上で絶対に避けては通れぬ道…それは、強い装飾品集めです。

 

主に歴戦古龍の調査クエストをこなすことで集めていくと思うのですが、これが結構キツイ。今作は前作と違い、歴戦モンスターがちゃんと歴戦してるので、周回はそれなりに骨の折れる作業となります。

 

前作の時は大体3分ぐらいで回れてたのに…今回は10分以上かかっちゃう!なんて方も多いのではないでしょうか。かくいう僕もそうなっております。

 

さて今回は、そんな周回を少しでも楽に、そして早くするため、歴戦古龍周回方法をドドンとご紹介しようと思います!

 

(5/11)追記

現在はこちらの記事の弓装備で周回してます→【MHWI】テンタクルγの皇金弓装備で快適に歴戦テオをどつき回せ! - 趣味に生きる

 

ーーーということで今回のターゲットはテオ・テスカトルなわけですが、こいつで苦戦する要素と言えばやはり気絶と火ダメージではないでしょうか。

 

気づいたら火やられや小さい削りなどで細かいダメージを受け続け、最後にピヨって乙!みたいなパターン多いですよね…。

 

ですのでまずは熱ダメージ無効!近接武器の場合このスキルはほぼ前提でいいでしょう。カイザー装備で達人芸ビルドを組むときにはほぼセットと言って良いレベルで入ってきますしね。あと地味にクーラードリンク飲まなくていいのがめちゃ助かります。

 

次に、できれば気絶対策で気絶無効を入れるといいのですが…正直ハザクに対する瘴気耐性とは話が違い、立ち回りというか武器によってはあまり気にならないものになりますので、今回はつけない方向でいきます。もちろん、より生存を重視し、安定させるためにつけるのも良いと思います!

 

さて、それではまず装備の紹介からさせていただきます!

 

個人的に、特にテオと相性がいいと感じているのは、ヘビィボウガンとハンマーで、それぞれ

 

f:id:ryoryo09:20191018014058j:plain

f:id:ryoryo09:20191018014114j:plain

 

こういった構成になっております!

 

カスタムは、ヘビィが回復会心、ハンマーは攻撃×2、回復、状態異常強化です。

 

上のシールド散弾ヘビィは以前のマイセット紹介の記事でも書いた通りの装備で、ガード強化をつければテオの攻撃はスーパーノヴァを除いて全てガード可能になりますので、頭に傷をつけてしまえば強力な散弾を真っ正面に位置取ってぶちこんでいけます。

 

火力はとても高いので、慣れないうちはまず敵の攻撃を受け止めてから1発撃ち込むというのを繰り返していれば大丈夫です。後出し大事、撃ちすぎ厳禁!

 

マイセットでは強打の装衣を装着していますが、同じく慣れないうちは転身の装衣を切るといいと思います!ただし、装衣は傷が維持できないときに無理やり傷つける用ぐらいに思っていた方が良いです。装衣を着るために下手に納刀するとむしろ危険なので、カスタム回復に任せて慎重にゴリ押した方が結果的に安全だと思います(一応ブログ投稿前に一旦記事見直すんですが、慎重にゴリ押しってマジで意味わかんないですね。このまま投稿します)。

 

慣れてきたら強打を装備し、スタンを狙って手数を増やしましょう!

 

強打を用いる場合、傷の維持は?となるかもしれませんが、ある程度慣れてきて強打に手が出せるくらいの頃には1〜2分間隔ぐらいで特殊怯みが取れていると思いますので、傷の維持はそれで十分でしょう。実際何度も回してますが傷の維持に困ったことはそうありませんでしたね。

 

さて、内容少しかぶる部分もありますが、基本的な立ち回りは、スリンガーを拾いつつまず出会い頭に不動を着て頭にクラッチして傷つけ、ぶっ飛ばしを行い、あとはひたすら撃つだけです。

 

不動が切れても焦らず、怒り状態になるまで撃ち続けます。強打を使う場合、怒り状態に移行してからだと肉質が軟化するので、怒り状態になったら着用してスタンを狙いましょう。

 

基本正面で撃つだけなので本当に書くことないんですよね…。手出しすぎは危険、リロードはガード受付までの時間が思ってる以上に長いので慎重に、ってことぐらいでしょうか。

 

シールドが付いているので連続被弾はしにくく、カスタム回復でチマチマした熱ダメージは回復していく、と2つの苦戦要素に対策した装備になっていると思います。

 

さて、次はハンマーでの立ち回りです。

 

テオ、ナナ両方に言えることですが、やつらの前足に密着して頭に向かって溜め3を入れると頭に吸われます。これが本当に良い仕様で、特にテオの場合、ブレスの最中に横から1発溜め3が確定でいれれますので、最初は中間距離でブレスを誘発し、頭を振ってブレスの体勢に入ったら前足横まで逃げて頭の方向に溜め3を入れるだけでも良いと思います。

 

先ほど紹介した装備では睡眠がとれます。オトモの装備も睡眠にするとかなり寝るので、スリンガーを切らさないようにしましょう!

 

ハンマーで強いコンボとして、寝てるモンスターに溜め3を当てて、そのままクラッチぶっ飛ばしに繋げるというものがあります。ラージャンなどにも応用できるのですが、本当に強いです。

 

寝起きの1発、ぶっ飛ばし、ダウンからの餅つきのコンボだけでおそらく体力の5分の1ぐらいは削れてるんじゃないかと思うぐらいダメージ出るので、かなりオススメです。

 

一応、慣れてきたらガルルガハンマーで匠つけて殴る方が強いんですが、紫維持のためにも頭のみ殴れるぐらいまで立ち回りが上達しないとなかなか厳しいかなと思いますのでこちらの睡眠ハンマーを紹介させていただきました。

 

こちらも白ゲージは短いですが、定期的に寝るので頭がそこまで殴れていなくても研ぐチャンスは多いので、切れ味の維持はしやすいと思います。

 

f:id:ryoryo09:20191018022959j:plain

 

散弾ヘビィで行った時のタイムです。1発目をスクショしただけなのでアレですが、大体6〜8分ぐらいで終わります。これも逃げられてるので7分台後半ですが、逃げられずにうまく倒せると6分台前半とかも出ます。早いか遅いかはわかりませんが。。。

 

ハンマーだと8分前後平均でした。さすがに散弾ヘビィの方が早いですが、熱ダメ無効と睡眠のおかげで快適度はハンマーに軍配があがると感じました。

 

というわけで、歴戦テオ対策に2つの装備を紹介させていただきました。もし苦戦されてる方や、なかなか早く倒せないという方がいましたら是非作ってみてください!

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします!

 

ではまた!