趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【MHWI】ムフェト・ジーヴァに関して。気をつけるポイントなど

どもどもこんにちは!

 

本日9時からムフェジーさんが解禁されましたが、皆さん捗っておりますでしょうか。

 

いや、そんなわけないですよね、大抵仕事か学校など何かしら予定があるかと思います(僕は大学休んでますw)。ので、ひと足お先にぶっ倒して得た情報、雑感を書いていこうと思います。

 

f:id:ryoryo09:20191213144147j:plain

 

てなわけでやってきましたムフェトジーヴァ。まずは恒例、ソロで挑んでみましたが…

 

まぁ、あえなく敗戦。どころか、ほとんど何もできませんでしたね。一応二層目までは行かせられましたがそこで終わり。やはりマルチ推奨(チュートリアルで念押しされるし)ということで、大人しく集会所設定を変更し、お助けマン達を待つことにしました。

 

というわけで4人の方に集まっていただけまして再チャレンジ。武器構成は僕がハンマー、そしてランス、大剣、操虫棍が1人ずつでした。

 

今考えると、この構成はなかなかいい構成だったのではないかなと思っています。ランスが敵を引きつけ、操虫棍が麻痺と乗りをキメてハンマーと大剣が部位破壊を狙っていくと言う形でした。とりあえず3回ほど挑んでクリアはできたので、気づいたこととか箇条書きでまとめようかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ムフェトジーヴァメモ(クエスト中に関して)

 

・ムフェトさんはクエ中にフィールドのエネルギーを使って回復。ただ、エネルギーは有限(どのぐらいあるかはゲージで確認できる)なので何度も回復させてるとそのフィールドのエネルギーが枯渇してエリアを移動する。最下層でエネルギーが枯渇すると討伐できそうなライン。10分以上残せてたらほぼ確実かと。

 

・上が基本的なクエストの仕様。また、失われたエネルギーは毎回回復はせず、どんどん減っていくので回復回数も少なくなる(マムでいう追跡レベルが上がるようなもの)→討伐しやすくなる。

 

・早い段階で最下層まで突入できそうだなと判断したら、乗り麻痺はとっとくことを推奨。特に、最下層で臨界状態だと肉質が著しく軟化するのでその時に麻痺乗りできたらなぁと感じた(未検証)。

 

・部位破壊は頭2段階、足4本、翼、背中、尻尾は確認済み。胸とかもできるんですかね?

 

・タンクあると楽だと思う。あと敵視はぶっ飛ばしで取れるので、仲間に敵視が入ったらぶっ飛ばしでタンクが敵視もぎとろうね。また、敵視中は後ろ足オススメ。したがって、1層目では前足や頭を殴るのがいいかなと。

 

・最下層では敵視をとったら外周のガスを活用。大ダメージと転倒が狙える。

 

・毒ダメが1回100×結構な数入り、爆破も1回600ダメなので前半は有効。毒けむり玉使ってる人いたし、有効でしょうな。毒武器は必要ないですね。

 

破壊王があるといいかと。また、怯みを狙うために、できるだけ同じ部位を集中攻撃したほうがいいかな?と思いました。

 

ムフェトジーヴァメモ(報酬などに関して)

 

・クエ後に武器がもらえます。たくさん表示されますが取得できる数には限りがあるので、しっかり吟味しましょう。

 

・武器につけるカスタムは、初期で付いているもの含め付け替え可能なので、ついてるスキルより武器自体の性能で選んだほうがいいかも(?)

 

・聞いた話ですが、部位破壊などで上がる報酬のレベルは、もらえる武器の個数と報酬の量に影響するとか。確かに僕は報酬で3つしか武器を入手できませんでしたが、4つ選べてる人もいましたね。ただ、そんなに欲しい武器ばっかでないと思うので、早く討伐することだけ目指すなら無理に破壊を狙う必要ないかもですね。

 

 

 

とりまこんな感じです。ちょっと僕も未検証な部分が多くて早くプレイしたいのでこの辺で切り上げます。

 

現在確認できてる部分としては、炎王龍の武技がつけられることが確認できたので、カイザー2パーツで達人芸もできそうですし武器が人権確定、防具も見た感じけっこうつよそうなので周回必須といったところでしょうね。

 

では、また何かあれば引き続き色々書いていきたいと思います、今回はこの辺で!

 

ではまた!

 

※追記です!まだ僕自身めちゃくちゃやったわけではないですし、これ書かないの!?って情報知ってる方いましたら是非コメント欄にてご指摘お願いします!