趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【MHWI】アルバトリオン初日攻略!ソロ15分台で周回中

先日、アルバトリオンがマルチ推奨仕様だったら泣きます、という記事を書いたんですが、なんとなんと普通にソロモード、マルチモードと両方を実装していただけました。感覚としては少し前に配信されたマム・タロトみたいな枠って感じです。むしろマルチの方が難しいという噂も聞くぐらいで、ソロで回ろうとしている方も多いんではないかと思い、早急に記事を上げようと思った次第でございます。

 

※初日の記事なので色々と間違っている部分が多いです。是非こちらも併せて呼んでいただきたいです→

【MHWI】アルバトリオン練習中(現在12分台)&アルメタについて - 趣味に生きる

 

使用する武器はライトボウガンです。理由は後述しますが、火と水の両方を使います。

 

 

 

 

使う装備

 

f:id:ryoryo09:20200709155609j:plain

f:id:ryoryo09:20200709155632j:plain

 

上が火炎弾、下が水冷弾を撃つ装備です。

 

装飾品は、逆上Ⅱやそれぞれの属性攻撃Ⅱのもの、それと解放・体力があれば組めると思います。いつもの属性ライトですが、ポイントとしては属性やられ耐性を3にしておくこと。これは外したことがないですが外すと相当面倒なことになりそう。

 

あと、勝手についてくるものですが回避性能は非常に便利です。炎ブレス、落雷など、タイミングを掴んで回避できると非常に有利になるかつ回避が比較的容易な攻撃が多いのでフレーム回避が楽しいです。エスカトンジャッジメント以外でよく乙るなと感じたら5にしても良いかも。

 

アルバトリオン、およびクエの仕様について

 

事前情報をある程度仕入れた方や過去作をプレイ済みの方ならご存知だと思うのですが、アルバはクエ中に扱う属性が変わり、その度に弱点属性も変わる、という特徴をもっています。

 

ここではそれぞれ火モード氷モード龍モード言わせていただきます。各モードに対する属性の相性関係は下の表をどうぞ。

f:id:ryoryo09:20200709173240p:plain

 

これらを踏まえると、火と氷を使い分ければいいじゃん!となるかもしれませんが、このクエストではモドリ玉が使えません。すなわち、武器チェン、弾補給などは乙らないと行えないということです。したがって、各属性の特化装備を作って着回す、ということはあまりできません。乙可能回数=弾薬補給回数となるため実質的に使える弾薬の数にも制限があります。

 

また、体力が非常に高く、1回の持ち込み分では調合分を入れても到底足りません。乙って補給しに行く必要があるので、その際に効果を発揮する不屈も必須スキルとなります。

 

さらに、属性ダメージを与えないと、必殺技であるエスカトンジャッジメントを耐えれなくなります。ジャッジメントですので乙る前提で徹甲などで行ってもいいですが、それなりのDPSを要求されます。

 

 

攻略

 

ライトで行く場合、複数属性を使い分けるか単一属性で行くかの2択になりますが、前者はモードを見分けるのが面倒な上、試したところ火力も微妙でした。ですから僕は単一属性をお勧めします(アルバ討伐前もしくはこれから周回しよう、と考えている段階の話です。アルバライトができているなら話は別です)。

 

単一属性で戦うと仮定するとどの属性を撃つかという話になるのですが、先ほどの属性に関しての話をよく見ていただくと、仮に全てのモードが1/3ずつあるとすれば、どの属性で行っても全体としての火力は変わらないということになります(あくまで机上の空論ではありますが)。ということで、メインウェポンは属性速射ライトで最も性能が高い水ライトに決まるわけです。なお、近接は龍封力が備わっている龍属性がいいと思います。

 

しかし、アルバのイベクエには特別な仕様があります。

「宵の恒星」「明けの死星」という2種類のクエが日替わりで出現し、前者は火モードでスタート、後者は氷モードでスタート、というのが固定となっています。前者であれば水はそこそこ効くので良いとして、後者は水スタートだと少々もったいないことになります。明日まで待ちゃいいのですが、せっかちな方々はそうも言ってられないでしょう。そしてかくいう僕も、明けの死星スタートだったわけです。ということで、氷スタートを逆手にとり、スタート〜モードチェンジするまでは最初に紹介した火ライトを使います。

 

どうせ弾補給のために1回以上は乙しなきゃいけないんだから、最初の1回までにできるだけDPSを稼いでおこうという魂胆です。参考までに、私のPSだと水ライトオンリーで

 

f:id:ryoryo09:20200709164514j:plain

 

 

こんなもんでした。

 

f:id:ryoryo09:20200709164644j:plain

 

この作戦を取ってからはこんな感じで、4回ほどやりましたが割と15分台付近で安定しています。

 

立ち回りはとにかく動きつづけるのが大事。敵の正面に位置取って、少し射線をずらして頭を貫通させ、角破壊のためにダメージを蓄積させるか、真横に位置取って翼を貫通させるといいと思います。

 

アルバに関しての感想

 

あくまで個人的な現時点での感想ですが、今までのコンテンツで1番楽しいです。属性が戦闘中に変わるという特殊な仕様にどう対抗するかと考えるのも楽しいですし、なにより、油断すればやられる火力の高さと、理不尽なモーションがなく意味不明な殺され方が少ないという部分で、マンネリ化を防ぎつつストレスも感じさせない絶妙な難易度に仕上がっているなと感じました。あと、ソロ用体力作ってくださって本当にありがとうございました…!

 

ちなみにですが、速さを突き詰めるなら最適解は近接武器かヘビィになると思っています。というか、覚醒武器の龍のやつかアルバの武器を使った物理よりのビルドですね。というのも、詳しい仕様が完全にわかっていない現状(詳しく分かってもなお難しいかもしれませんが)、敵の弱点属性の管理が非常に難しいため、属性よりのビルドだと1クエ通しての高火力を実現するのが難しそうだからです。ですから、ある程度立ち回りが分かってきてタイムを詰めたい場合は、属性に頼りがちな弓(弓は覚醒爆破武器を使った物理もありますけど)やライトではなく、ですのを防ぐ分だけの属性を盛って後は火力に全振りしたハンマーや大剣あたりがよさそうだな、と個人的には思っています。

 

装備について

 

一応触れておきます。詳しいビルドなどはまださっぱりですが、環境は確実に変わると断言できるぐらいのポテンシャルがあると思ってます。

 

f:id:ryoryo09:20200709165924j:plain

f:id:ryoryo09:20200709165939j:plain

 

龍紋と合わせて使ってくれといわんばかりのスキル構成ですね。龍紋の特徴である自傷と相性の良い逆恨みと体力増強に加え、シリーズスキルは2部位で発動し、武器の属性値を高めます。属性武器は龍紋3部位×エスカドラ2部位におまけの皇金武器会心撃属性のハッピーセットが鉄板になりそうですね。

 

あと、何気に腕装備のβが、攻撃と見切りを同時に盛ろうとすると未だに使われるドラケンの上位互換としてやっと登場してくれました。うれしい。

 

f:id:ryoryo09:20200709170432j:plain

 

武器の方は過去作と似た仕様になっています。優秀な切れ味、高めの属性値、少し控えめな攻撃力の3コンボ。昔は会心率もあった記憶があるんですが、今はそれが龍封力やらスロットやらに置き換わったのでしょう。いずれにせよ非常に優秀です。武器スロ2-2は普通にヤバイ(語彙力)。

 

なにより昔懐かしのアルメタを使えるのが素敵すぎます。ハンマーの溜め2のモーションが変わり、使いやすくなったMH3およびMH3rdからメインでハンマーをよく担いでいた僕にとってアルメタは相棒といっても差し支えないぐらいの存在でした。ダブルクロスはあまりやりこまなかったので、久々に再会という形になります。まずはアルバ武器でアルバに突撃じゃー!