趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【MHWI】MRマム・タロトをソロ周回するために

本日4/23に配信開始されましたマスターランクのマム・タロトですが、何度かやっているうちに割と安定する装備、立ち回りを見つけましたので紹介します!

 

f:id:ryoryo09:20200423203837j:plain

 

それがこちら。画面外のスキルだとスリンガー装填数アップがついています。真弾丸節約と砲術極意の、いつもの徹甲榴弾装備にちょいとアレンジを加えたものですね。結局徹甲ライトなんよ…。

 

f:id:ryoryo09:20200423230541j:plain

f:id:ryoryo09:20200423230555j:plain

 

黄金剥ぎ取り、落し物拾いなど入念に行っているためタイムは遅いですが、安定性はあると思います。

 

 

 

 

この装備を選んだ理由

 

ライトを用いる場合、属性弾との選択で迷うことになると思います。以前のマムの時のように、金纏い時は電撃弾、パージしたら氷結弾と使い分ける方法も確かにアリなのですが、金纏時は肉質を軟化させないと通りが悪く、パージ後は動きが非常に早く、速射される属性弾を当て切る、そして貫通させることが難しかったので、立ち回りが安定するまでは、どこに撃っても同じダメージ&スタンもとれる徹甲榴弾が良いという結論に至りました。でも、慣れるorマルチなら属性弾の方が速いです。

 

イチオシポイント

 

個人的に必須だと思ったのが火耐性3。範囲が広がった(気がする)ゲロ吐きによるスリップダメージ、オトモを狙った時によく巻き込まれ被弾する縦火炎ブレスなどでの乙が減ります。火耐性がないと前者は瞬く間にHPが減り、後者はワンパンと凶悪な攻撃になりますね。保険という意味で1番オススメです。火やられにもなりませんし。

 

また、食事で火力を補う関係上、乙ると火力が下がります。それを補うのが不屈。ソロかつ周回という前提上、乙の責任は自分にとどまりますし、数を重ねれば当然乙もすることでしょう。とりあえずつけといて損は絶対にありません

 

スリンガー装填数アップも非常に優秀です。レベル1でも石ころやハジケ結晶などを拾った場合、ぶっ飛ばしが2回行えます。不屈と同様、ソロなら全ての装備に入れておいてもいいスキルでしょう。

 

立ち回り

 

坂を降りたところの石ころを拾いつつドーピングを一通り済ませ、まずは咆哮を回避か不動を装着してクラッチからのぶっ飛ばしをいれます。ダウンはしませんがスキはできるのでそこからは頭をメインに徹甲榴弾を撃ちまくります。まだ動きは以前のマムとそう変わりません

 

壊しやすいのは後ろの尻尾で、スタンが取れると合わせて狙っていきましょう。ある程度部位破壊をし、ダメージが蓄積すると黄金を脱いで(通称パージ)移動します。

 

なお、スリンガーが初回ぶっ飛ばしをしても残りますので、スキがあれば2回目以降のぶっ飛ばしも狙っていくといいと思います。怒りかどうかは心電図だとわかりにくいので、ミニマップ状の目のマークが赤くなっていないかどうか(赤は怒り)で判断しましょう。

 

移動後はまず溶岩が噴き出すポイント上で睡眠をとって落石。非常に大きなダメージソースになります。その後は下記参照の上ひたすら頭を撃つのみ。スタンしたり頭狙えなかったりするときは尻尾狙いがアリ寄りのアリ。

 

エリア移動した際には一旦キャンプに戻って弾補給をしましょう。エリア1、2は補給無しでもいけますが、落石失敗or節約が全然発動しないのどちらかで足りなくなる可能性が大いにあるあるので、結局都度戻るのが安定です。

 

パージ後は動きが非常に早くなりますが、やることは同じです。基本はスキを見て頭を狙って撃つだけ。慣れないうちは回避優先であまり撃ちすぎず、特に2発目は回避装填につなげなければならないので、敵の攻撃を見てから撃つのがいいと思います。以下、(個人的に)手を出しやすい順に各モーションについて雑に触れます。

 

・縦ブレス

抜刀中のダッシュを真横にするだけで避けれるチャンスモーション。2連コンボでよく来るので注意。

・横ブレス

ゆっくり横になぎ払い、マグマだまりを作ります。口元はダメージ判定ないので潜り込めばなんでもし放題。

・突進

頭をこすりながらの突進。無駄に頭をゴリるモーションがわかりやすすぎる上に追尾性もないので見てから横に走ればなんでもできます。モーション後振り返って若干自由時間があるのでそこも狙い目。

・各種ゲロ吐き

自分の場所次第。ゲロ範囲外かつ弾が当たる場所にいるなら撃つべしですが、そうでないなら位置どり。撃ちやすい位置より、ゲロ溜まりに追い込まれにくい位置を探しましょう。

・頭突き

3連きます。見た目より判定が広いので注意。距離取ってればうち放題ですが、距離を取っている時には繰り出してきません。

・肩(頭)タックル

出が早いが後ろ回避でなんとかなる(はず)。

・地面ぶん殴り

少し溜めて殴ってきます。必死に回避しておけば追尾性はそんなないのでなんとかなる。

・ボディプレス

地面ぶん殴りと似たような予備動作だが、少しよろけた感じの溜めが入る。結構追尾性が高いが判定は狭く短いので、慣れるとフレーム回避できる。

・噛みつき

少し引いたあと前に噛みつき。正面に立っていると頻繁に行ってくる。回避距離つけた弓で立ち回ってた頃は良かったが、ないと本当にクソモーション。横回避も後ろ回避も予備動作を見てからだと間に合わないので、必然的にフレーム回避を強いられる。幸いダメージがめっちゃでかいわけではないが、それでも6割ちょいは持っていかれるし、そのあとの何かしらのコンボに繋げられるともうキツイ。死因の9.5割はこれかゲロ。たまにボディプレス。これの対策ができれば真に安定と言えるかもしれない。

・バルカンショット

名前はカッコつけただけです。火属性のナニかを落としてくる感じがミラバルカンに似てるかなって。

中央の岩に巻きつき、天井にゲロ吐いて溶岩を落としてきます。非常にダメージが大きく範囲も広いので、巻きつきを見たら即納刀し、溶岩の落下に合わせてダイブしましょう。多分初見でも見切れる。

 

結構適当になっちゃいました…書く意味なかったかもですねこれ。漏れがあったらすみません…。一応新モーションには青字つけてます。少なくとも下3つは回避に専念したほうがいいですね。動きは速いですが、落ち着いて1つ1つ見れば乙要素はそこまで多くありません。逃げるという仕様がある以上、あんまり手を出さなすぎるのも問題ですが、結局1番のタイムロスは乙ることなので、安全第一の立ち回りは間違い無いと思います。

 

その他

 

不動転身どっちも効果が切れたてでリキャスト遠い!キツイ!or死因で1番多いのがゲロ、というときは、耐熱の装衣や体力の装衣に装飾品を仕込んでおくのがオススメ。エリア移動してキャンプに戻る際に装衣を入れ替えて、次また戻った時に戻す、みたいな感じで装衣を着回すと安定性の向上につながるかと思います。

 

爆破ダメがムフェトやイシュワルダと同じく600入るので爆破武器もオススメ。でも体力はとっても高いので後半はジリ貧よって爆破特化はオススメではない。

 

まとめ

 

見てから撃つ、ゲロは逃げる、噛みつきが来ないように祈る。キャンプが遠いのもあり、乙が1番もったいないです。手を出しすぎないのを第1に考え、あとは各モーションの対応策を上記参考に練れば多分勝てます。火耐性、本当に偉大ですので絶対つけましょうね。

 

 

っと、初日だとわかることはこんなモンですかね…。一応何戦かしましたが、この装備で失敗はしてません。

 

マム防具は少し面白そうでしたね!頭装備が特に。武器に関してはまた後日書きますが正直ガックリきました…待ち望んでいた援撃がぁ…。

 

f:id:ryoryo09:20200423230952j:plain

 

 攻撃力…低いヨォォ!!!