趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【MHWI】アルバトリオンをソロハンマーで10分以内に倒したい

前回はアルバの仕様とアルメタのレビューぐらいで終わりましたが、今回は僕がタイムを詰めているときに何を実践しているか、自分で確認する意味も込めて書いておこうと思います。なのでタイトルの雰囲気は似てますが、中身は結構具体的で前回とは全然違う感じになってます。

 

 

 

 

 

現在の最速タイム

 

f:id:ryoryo09:20200714190600j:plain

f:id:ryoryo09:20200714190617j:plain

 

現在の最速は10'58"55です。あと1分なんですが、この1分がなかなか厚い壁なんですよね…。

 

TAガチ勢からしたら比べ物にならないぐらい遅いとは思いますが、個人的にはなかなかうまく立ち回れてこのタイムでした。エスカトンは1回しか撃たせなかったので、目安としては2回目のエスカトンが来そうになった時点で更新は無理という感じでしょう。

 

使った装備

 

f:id:ryoryo09:20200714190710j:plain

f:id:ryoryo09:20200714190722j:plain

 

この時使った装備はコチラ。多分載せたことないですよね…?といっても、ごくごく普通の皇金氷ハンマーテンプレ+属性やられ耐性という構成です。

 

ずーっと集中2派だったんですが、試しに切ってみたところ意外と違いはそこまで大きくなく、まだ溜め速度になれない部分も多少はあるんですが、それよりもフルチャを盛れる恩恵が大きいと感じて集中は切りました。体感10%弱ぐらい、フルチャ発動時にダメージが伸びてる気がします。 

攻撃が盛りにくい構成なので火力は挑戦者とフルチャに頼っています。ただし、普段の素材集めなどではアルバに関しては挑戦者の維持が面倒なのでお勧めしません。

 

ちなみに重ね着は僕の超絶お気に入りウルズ装備でオトナな感じでキメてます。これにハザク重ね着ハンマーを持つと、脳筋クール系の妖しい美人処刑人キャラといった感じになります。文字に起こすとキャラが渋滞するんですが実際使うとなかなか雰囲気が出るのでオススメ。

 

戦いの流れ

 

初動

 

まず最初の動きは固定です。キャンプでドーピングを済ませ、石ころ拾って不動着用後突入し、咆哮が終わりかけて首をおろしてきたところで向かって左側からクラッチし、2回回してぶっ飛ばし、着地地点の石ころを拾って頭に溜め3クラッチかまし、傷をつけます。ここまでがスタートからのテンプレです。

 

ただし、最初のぶっ飛ばしはアルバが電撃の構えをとると高確率で失敗します。根拠はないですが、体感的には正面近くから角のあたりにクラッチするより、真横から頭本体にクラッチすると突進を誘発できてるような感じがします。根拠はないです。

 

最初のスタンは結構早く取れるので、多少不動に任せてゴリ押し。

不動が切れた後は敵の攻撃次第でこちらの行動を考えていきましょう。

赤文字は最も火力が出そうな攻撃プラン、青文字はそれができなかった時のプランです。

殴りやすい攻撃

 

落雷

 

①周囲に落とすパターン

落ち方に2種類あるっぽいんですが、どちらでも前脚と頭の間に陣取って溜め3を入れれます。アルバの顔の前に落ちる場合があるので少し注意。

②ターゲットしてくるパターン

怒ってる時は3回、怒ってなければ2回落としてきます。歩いてよけれますが、縦か横かの見極めをして柔軟に動く必要あり。溜め3

 

③前方に5連横長のパターン

落雷後に確定威嚇が入るのでかなりの大チャンス。溜めながらという前提で、落雷を歩いてよけれれば顔にぐるぐるホームラン、回避が必要であれば溜め3

 

火炎ブレス

 

①バックジャンプ三叉

着弾地点から三叉に火が伸びます。位置取りによっては追撃可能ですが基本的には避け。次の行動待ち。

 

②バームクーヘン

真ん中から遠心状に三段階爆発。1発目を溜めつつ移動でかわしてホームランまでいける。間に合わなそうなら頭に縦3

 

③なぎ払い

炎活性時のみ遠ければ回避に専念、近ければコロリン連打で首元に潜り込んで反転して頭に縦3入れる。

 

上記2種類のモーションを見逃さずに攻撃を確実に入れるのがまずは大事ですね。

 

氷ブレス

 

炎モードと龍モードを行き来させるため龍モードのみ使用。まっすぐ扇状に広がるもの飛び上がって真下に吐き出すものとの2種類あるがどちらもチャンス。位置取りによってはホームランまでいける。

 

場合によっては攻撃

 

体術

 

①猫パンチ

中途半端な間合いなら回避。F回避はしやすい。しかし攻撃後の隙がほぼないので溜め2を差し込むまでか。腕の軌道の内側は判定甘めな気がする。

 

②角振り

左右にくる。猫パンチと同じ対応で基本的には良いが、密着してると結構被弾するので気持ち回避強め。2段目の振り終わりに溜め3を合わせる。タイミングが少しでも遅いとヒットストップで次の攻撃を避けきれない可能性があります。

 

③突進

正面以外の当たり判定は甘い。アルバの進行方向と垂直に溜め走りで避けれるが、結構一瞬で遠くまで行くので追撃は厳しいか。往復してくる可能性があるので注意

 

ボディプレス

 

①溜め短めのやつ

出が早いが範囲は狭く判定も一瞬。回避せずとも溜め走りで避けれる場合が多いが少しでも怪しいと思ったらローリング。技後の隙が少ないので溜め2までかなと。

 

②溜め長めのやつ

不動でも吹っ飛ばされ、長時間の尻餅。追撃でほぼ死ぬので危険性は非常に高い。判定も溜めが短いやつよりは少し広めっぽく見えますね、少なくとも同じとは思わない方がいいでしょう。対応は上記と同じく、技後の隙が少ないので溜め2まで

 

龍爆発

 

①龍モードの時にやるやつ

溜めてる時にバチバチ雷のような音がして、それが一瞬小さくなってキーンとなった直後が当たり判定です。慣れればF回避できますが、溜め始めをみてから納刀して緊急回避も間に合うのでそれでもいいかも。攻めるならフレーム回避して溜め1からの△で。

 

②龍モードに変わる時にやるやつ

上のやつより爆発範囲が短いので、レンジ外に逃げてから接近して溜め3。ぐるぐるホームランはできそうでできない。ただ、次の行動が出の早いモーションでなければ大丈夫なのでお祈りホームランをかます価値はあります。体感的には落雷を撃ってくるイメージが強く、それならば間に合いますしね。

 

回避に専念

 

飛びかかり

 

バックジャンプブレスや突進後など、こちらとの距離を詰める時に多用する攻撃。完全に個人的な理由ですが、当たり判定の感覚がいまだに掴めないです。距離によっては溜め走りでも避けれますが、基本は回避で、反撃も脚までに留めて無理に頭は狙わない

 

氷柱吐き

 

わかりやすいのに避けづらい攻撃ナンバーワン。中距離だと結構当たるんですが近距離だと頭の上を飛んでって当たらないこともしばしば。軌道を見てとりあえず避けることを第1に

 

飛んでる時

 

1番どうにかしなければならない部分で、飛ばれると基本的にずっとアルバのターンになります。近距離から遠距離まで隙がなく、無策でこの状態になってしまうと怒り状態が収まるのを待つかチマチマ殴るしかなくなり最も大きなロスになります。

 

非怒り時

 

対処は簡単。攻撃の隙を縫ってクラッチして回してぶっとばせばおkです。ダメージ+回復や攻撃などのチャンスを同時に稼げるのでおすすめ。回す回数によっては起き上がってすぐに怒ってくれるので挑戦者維持の面からも1番いいと思います。難点はクラッチのタイミングの見極めが難しいこと

上記以外では閃光で落とすのが有効です。結構感知範囲が広く、いいところで閃光強化撃ち→溜め3のコンボが決めやすいので、ハンマー以外でも強化撃ちコンボが強い武器では採用してもいいと思います。

 

怒り時

 

閃光効かない、ぶっ飛ばせないと、非怒り時の対処法は無力になります。ただ、未発見状態になればアルバは地上に降りてくるので、煙玉や隠れ身の装衣が利用できます。しかし、見失う→こっちに走ってくる→攻撃して再度発見状態になる→咆哮からの再度氷ブレスを吐きながら飛翔…というパターンしか見たことないんですが、これって僕がなにかやらなきゃいけないことをできてないんでしょうかね?それとも運が極端に悪すぎるだけなんでしょうか…。一応良いタイムを出している方の動画を見て勉強してるんですが、そもそもあまり飛ばれていないんですよね。おそらく良い個体を引くまで何回もトライしてるんでしょうけど、にしても本当めちゃくちゃ飛ばれるので困ってます…。

 

試しに何回か数えたんですが、平均討伐タイムが大体11分から12分で、平均飛翔回数が4回以上は確実って感じでした。これはどこぞの空の王者もシンパシー感じるレベルですねぇ…。

 

スタン、属性ダウン、角破壊による怯みなどと、敵の動きを止める手段はそこそこあるので、それらのチャンスを無駄なく生かせる立ち回りをして、そもそも敵のターンを減らせば飛ぶ回数も減りそうですね。だんだんスタン値や属性ダメの蓄積の仕方などが染み付いてきたので、ダメ管理しながら戦えるようになりたいものです。

参考までに、1回目の属性ダウンは初手の頭の傷が残っているぐらいでとれるとだいぶ調子いい感じですね。まぁ結局飛ばれまくって意味なくなるんですけど。

 

雑談コーナー

 

ハンマーは飛ぶ回数が少ない個体を引ければ間違いなく切れるところまではきてると思うんですが、仮に達成できたとしても、剣士でタイム詰めるとなるとまたこの厳選が必要になるのか…と少々気が滅入る感じではありますね。

遠距離がきついのは間違いない(突進や滑空が面倒すぎる)ので、中〜近距離で自在に戦える弓やライトが相性いいのかな〜なんて考えてます(初日の逆ですね…角破壊で属性固定できるってなったらこの辺はやっぱり強いです)。肉質の関係で火力が出せるかはわからないですが…。とりあえず、ハンマーで達成できたら次はこの2つでチャレンジしてみたいですね!

 

では今回はこの辺で!