趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【MHWI】アルバトリオン練習中(現在12分台)&アルメタについて

初日は水のライトボウガン、かつ氷モードスタートの体で攻略記事を上げましたが、そこから1日経ち、炎スタートのケースや近接武器の検証なども行ったところ、色々見えてくることがありましたので書いておこうと思います。

 

さて、周知の通りアルバは氷か炎モードからスタートしますが、開始から一定時間後に龍モードにチェンジ(固定です。氷から炎とかはないです)します。龍モードになると角が破壊可能になり、破壊に成功すると、アルバが次にチェンジするモードが龍モードになる前のモードと同じになります(ゲーム画面では、反対属性への移行が制限される、という形でアナウンスされます)。

 

前回の記事では各モードが1/3ずつあるとしたら〜という前提で書きましたが、実際の仕様は上記の通りです。すなわち、各モードに合わせた弱点属性武器でスタートし、龍モードの時に角を破壊することで、また弱点属性に戻して戦うことができます。したがって、全モードにそこそこ効く属性より、各最初のモードの弱点属性を突ける武器を選択すべきということです。

 

つまり、炎スタートになった今、水より氷のがいいということは明白になったので氷武器で、そして近接を試そうと思ったので僕の近接メイン武器であるハンマーを担いで行ってきました。チョイスした武器は皇金の槌・氷です。

 

f:id:ryoryo09:20200712013754j:plain

f:id:ryoryo09:20200712013807j:plain

 

すると、一発目で12分台のタイムを出すことができました。しかも不屈なしで。これはかなり可能性を感じる…ワンチャン10分切りもあるんじゃ!?と思い、その後も何度か挑みましたが結局微妙なタイムばかりでした。僕が集中して最後まで見続けられるのはピタゴラスイッチぐらいなので仕方がないとこではありますね。

 

ということで一旦昨日は仕舞いにしたのですが、今日は属性が入れ替わってしまいこの武器は使えなくなるため、代わりにアルメタを作って装備考えてみました。久しぶりに装備するアルメタはやっぱカッコイイ…!

 

f:id:ryoryo09:20200712015540j:plain

f:id:ryoryo09:20200712015604j:plain

 

アルバに行く想定です。

 

アルメタ、というかアルバ武器を運用することの最大のメリットは、その長い紫ゲージによってカイザー3部位の達人芸から解放されることだと思ってます。なので切れ味関係のスキルはとりあえず置いといて、火力スキルを思いつくだけ盛り込んだ形ですね。さすがに達人芸を採用してしまうと挑戦攻撃7のフルチャ3はきついでしょう。

 

エスカドラ腰が優秀なので龍耐性3で龍やられ無効、スタミナ面をやられると痛いので4スロ枠に耐氷Ⅲを入れて氷耐性3で氷やられも無効にしてあります。この2つ以外はあんまりやられないか、やられても戦闘に影響が少ないものが多いので十分だと思います。集中はつけない派から2派、3派と結構分かれると思いますが、僕はずっと2でした。決してスロットが足りなくて付けられないわけじゃないです。

 

アルメタの会心率が0%なため、覚醒武器などと違い見切り7と攻撃4と弱特でも傷ありで95%止まりで、しかもアルバは比較的怒り状態になりづらいため、カスタムで10%盛って非怒り時でも100%越えるようにしてあります。残り1枠は、大霊脈玉をエスカドラ装備やアルバ用に組んだ装備に使ってしまい在庫がなくなったので拡張できずです。できたら属性カスタムを追加しますね。

 

実際に運用してみた感想ですが、まず火力はそこそこあります。アルバはそもそも属性の通りがそこまで良い方ではないので、単純に物理火力を最も伸ばす構成にしている以上それは想定内だったのですが、炎モードでも皇金氷に勝るとも劣らない火力を出せていたのには驚きました。

 

しかし、それ以上に対アルバ想定だと苦しい点が多かったのも確かでした。まず第一に、エスカトンジャッジメントが弱体化できません。

あくまで内部データなので確定的な情報ではないのですが、どうやらあの技の弱体化には、与えた属性ダメージ量が関係しているらしいのです。つまり、割合などではなく純粋なダメージ量なので、そもそも大剣やハンマーなど手数がそこまで多くない武器では少し難しいということですね。その上物理寄せのビルドであったことに加え、そこまで通るわけではない龍属性なので弱体化は厳しいという感じでした。

 

また、切れ味も紫維持は無理でした。溜め3クラッチなどできるだけ手数が増えるような攻撃は避ける立ち回りをしましたが、それでも全然維持はできませんね。ただ、先ほども言った通りジャッジメントが弱体化できないので確実にそこで力尽きるため、キャンプに戻ってアイテム補給をする際に回復できます。

 

ということで、アルバに担いで行くには最適とまではいかないのではないかなという結論です。ただ、十分な火力は見せてくれたのであまり時間のかからない敵相手なら十分に力を発揮してくれそうな気もしました。さしあたってはナナテスカトリあたりに有効そうな気がしてるので、あとで担いで行ってみようかなと思います。

 

さすがに最強武器とはいかなそうなアルメタですが、この妖しく光るカッコイイフォルムのハンマーを担げるだけでテンションが上がるというもの。武器の重ね着のためにもうしばらくはアルバを周回することになりそうです。当面の目標は10分切りですね。それができたら中級者の仲間入りができそうかな…?

 

では今回はこの辺で!