趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【近況報告回】アルバがマルチだったら泣きます

1ヶ月以上ぶりの更新となります。正直時間経つの早すぎて自分でもビビってますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか…。

 

こうして長い期間開け、復活して一時的に更新頻度が上がり、そしてまた休み期間に入るという、冨樫義博ムーブとでも言いましょうか。おこがましいですねハイ……いや、僕としても書きたい気持ちは大いにあったんですが、課題とバイトに忙殺されており、スマホでできるプリコネぐらいしかできなかったってのがリアルでした。

 

というかマジで愚痴りたいんですけど、今ってほとんど(ってか全てかも?)の大学がオンライン授業じゃないですか。オンラインとなると、主に環境的な要因のせいで定期テストが行えなくなるんですよ。テスト受けながら調べ物したり、友達と相談されたりしてても、オンラインだとなかなか発見しづらいですからね。

 

何が問題かというと、差がつかなくなっちゃうんです。テストが平均点9割越えとかになっちゃうと、ほぼ全員に単位出さざるえないような状況になりますからね。出席や授業態度にしても、やはりオンラインなので意図しないトラブルなども多く、明確に差をつけるのは難しいわけです。

 

そこで、やはり課題の出来を見る、というのが1番簡単かつ公平な評価方法として浮上してくるんです。まぁ、妥当というか、しょうがないことだとは思うんですが、これがほぼ全教科となると話は別です。しかも、授業のリアクションペーパーなのに文字数とトピックが指定されていたり、中には授業自体はほぼなく、論文サイトやYouTubeのリンクを貼っただけで、自分で学習してまとめよ、みたいなものもあり、本当に学生側の負担がえげつなく、教授側の都合に付き合わされている感が凄い状況です。

 

その科目の内容を理解するという本来の目標が、どうにか期限内に理解できたように見せかけるという非常に無意味なものに置き換わってしまっている気がします。僕は単純に、学生という身分を得て、社会人までのモラトリアム期間を楽しむために大学に在籍しているので(ですからもちろん学費はバイトと奨学金で僕が全額まかなっています)授業の質が著しく低下していること自体にはそこまで不満も感じていませんが、そこに憤りを感じる学生も多いでしょうね。

 

さらにその上、緊急事態宣言の解除もあり、6月からバイト先が営業再開しました。前述の通りバイトはする必要があったので僕も出勤し始めたんですが、もともと課題まみれで週末しか空いている時間がなく、しかもその週末も、平日にやりきれなかったことを消化し切る予備日みたいな感じになっていたため、まさに僕の自由な時間はほとんどなくなってしまったわけです。

 

そりゃあ、趣味に使える時間がなければ「趣味に生きる」なんてブログ、書けないのも当然ですよねと、言い訳をさせてください。。。

 

というわけで6月は文字通り課題とバイトに忙殺され、なんなら現在進行形で殺され続けてますが、まぁさすがにこれについて書かないわけにはいかんだろうということで、本日、先ほど発表されたMHWIデベロッパーズダイアリーについてあれこれ述べたいと思います。

 

本当はプリコネのプリンセスユイについてとか、さっき実装された水着ルカのガチャで150連爆死して今石が42個しかない話とかも書きたいんですが、それはまた後日、ということで…(ってかプリユイ育成追い付いてないしね)

 

と、導入部分で1300文字以上も使ってしまっておりさすがに長すぎると思い始めてきたのでさっさと本題に入ります。

 

さて、今回発表された大型アプデですが、追加モンスターはアルバトリオンそして「氷刃佩く(はく)ベリオロス」の2種と発表されました。後者はベリオロスの特殊個体で、前回追加された、臨界ブラキと激昂ラージャンなどと同じ枠のモンスターですね。ただ、最初から歴戦個体ということなので、上記2体より手ごわい可能性も考えられます。防具も追加されるので楽しみですね!

 

アルバトリオンに関してですが、僕の恐れていた発表内容が現実となりました。今回のタイトルにもなってますが、アルバのクエストは、ムフェトや無印の頃のマムと同じような、マルチ推奨のクエストである可能性があるのです。そう思った根拠はいくつかあるんですが、1番は開発者の方のコメントです。

 

アルバトリオンにはどうやら必殺技があり、それはいわゆる「くらっちゃあかんやつ」だそうで、まともに食らえばまず乙る威力でした(根性も意味ない)。しかしどうやら、敵の弱点を突く攻撃を重ねれば威力を弱めることができるという仕様があるので、属性が大事ということが強調されていました。そこで1人の方が、「弱点属性が切り替わるということで、仲間と分担するのか、それともどれにもそこそこ効くような属性で揃えていくのか〜」みたいなことをおっしゃっていました。

 

…え?ソロは?ってなりますよね(まぁ手間を考えると、よほどどうにもならない攻撃でなければ後者になるんでしょうけど)。しかもその後も、仲間同士で助け合って云々というように、あくまでマルチでやるのが前提ととれる話し方をされていたので、マルチ推奨クエの可能性が高いんではないかなぁと思いました。

 

まぁオンラインゲームですし多人数向けのコンテンツを配信するのは正解なんでしょうけど、やっぱり昔からモンハンやってる身としては、基本はソロ、マイペースで楽しみたいというのが本音なんですよね。正直発表見てる時はマルチだったら引退だわ!ぐらいに思ってましたが、どうせまたやりたくなるのでタイトルは一応泣きますしてますw

 

ただ、本当に結構ショックです。ソロマルチはマジで分けて欲しい…。

 

まぁ、実装されてみないとわかりませんけどね。さらに、秋ごろにもまた大型アプデがあり、そこでは復刻モンスターが実装されるようなのでそちらもワクワクします…僕はさらに忙しくなってそうですが、人生目標でもある「趣味に生きる」を達成すべく、やることをしっかりやった上で趣味に全力を注げるような人間目指して頑張ろうと思います。

 

では今回はこの辺で!