趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【プリコネR】コッコロ(プリンセスver)について雑感

f:id:ryoryo09:20200531122354p:plain

f:id:ryoryo09:20200531122410p:plain

 

というわけで、プリンセスバージョンにフォームチェンジしたコッコロたんを引いてまいりました。

 

f:id:ryoryo09:20200531122629p:plain

 

チケット2枚と60連で入手できました。これは間違いなく勝ちと言っていいでしょう!!

 

 

 

 

 

 

①スキル&UB

 

今回は新キャラなので、画像付きで紹介いたします。

 

ーユニオンバースト「オーロラ・サンクチュアリ

 

f:id:ryoryo09:20200531123431p:plain

 

前評判でヤバイヤバイと言われていましたが、やはり意味わからないぐらい強いです。

 

f:id:ryoryo09:20200531124239p:plain

 

フィールド、ということで範囲に不安がありましたが、僕の手持ちだとリマ(最前列)からキョウカ(最後尾から3番目)まで届いているので、問題ないと思います(この画像だとリマとの距離が短いですが、ミヤコリマという並びでもリマまで届きました)。

 

デバフも僕の端末だと見切れるぐらいの範囲です。実質全体といっても過言ではないでしょう。

!持続時間がやばい!

 

僕の検証だと、このフィールドの持続時間はなんと18秒でした。自身でTPを供給できるため、行動速度アップがないですがUBループは容易そうです。回復量は控えめに見えますが、効果が途切れず常に回復し続ける状態になりますので、1度目の発動さえしてしまえばむしろ他のヒーラーより優秀かも。ただしバリアや防御アップはないため、1撃で倒されるような敵には向きません。

 

追記:UB重複するっぽいですね。クリバフなども重ねられるのかは不明ですが、回復は重複することを確認しました。もうこれヤバすぎるやん。

ースキル1「エアロヒーリング」

 

f:id:ryoryo09:20200531125251p:plain

 

パッと見だと比較的弱めに見えますが、十分強いです。UBではない全体回復としては十分。ランク9の装備全然ない状態で1人4000ほど回復したので、育てれば十分な回復量を確保できると思います。そもそもUBが異常ですし、ヒーラー枠としても十二分に活躍できるでしょう。

 

…なによりシンプルな効果にしてくれたのがむしろ好印象。環境から脱落しても専用装備で巻き返しができるように調整してきた感が露骨だなと思えるほどです。

 

ースキル2「ブライトアテンション」

 

f:id:ryoryo09:20200531125907p:plain

 

はい頭おかしい。TP上昇とTP供給組み合わせたらダメでしょ。

 

しかも、後述しますが、このスキルに関しては使用頻度がやばいです。攻撃バフも重複しますし、PT全体のUBのぶん回り方がすさまじいことになりそう。魔法パならアン、物理パならジーとそれぞれTP供給できるアタッカーがいますので、組み合わせたら間違いなくとんでもないことになりますね。

 

ーEXスキル「純白の天啓」

 

f:id:ryoryo09:20200531130458p:plain

 

回復量が増すのでUB、スキル1とよく噛み合っています。防御アップでも良かったですが被弾によるTP回復量が減るので、僕的にはこれが1番良い形。マジでケチの付けどころがないなこれ…。

 

②行動パターン

 

初動:②→攻

以降:②→①→②→攻→②→攻→①→②→攻→②→攻→攻 以下ループ

 

という形になってます。はい、もうおかしいですね。スキル②の使用頻度が異常です。ループ半ばまでにはUB発動していると思いますので、回復の頻度の少なさというのも気にならないと思います。

 

③各コンテンツ適正(暫定版)

 

ーメインクエス

 

クリアに困っている方は基本的に火力でなく耐久で悩んでいると思いますので、そこまで大きな助けにはならないかなと思います。ただ、常に回復し続けられるポテンシャルのあるUB持ちなので活躍する余地は大いにあるでしょう。

 

ールナの塔

 

間違いなく活躍します。物理魔法両方に対応でき、並並ならぬ継続回復力を持つので、サポート枠としては1択になるかもしれないなと感じています。

 

ーボスバトル

 

イベントSPボスとかにはぜひ起用したいですね。5パン以内を目指すなら火力も必要になるので、いるといないとでは大きく難易度が変わるでしょう。

 

ークランバトル

 

バレシズぅ…

 

とは言ったものの、基本的にサポーターとしての最適枠になって、他のサポーターが息しなくなるんじゃないかなと思うぐらいの性能です。クリダメアップ+重複する攻撃アップ+物魔防御デバフ+TP上昇アップ&TP供給と、回復を必要としない場面でも起用する価値があるレベルのキャラになっていると思います。

 

ーアリーナ・プリーナ

 

基本的には向かないと思います。瞬発力勝負には向かないと思いますので、クラバトの方で暴れさせてあげるのがいいでしょう。

 

④適正ランク、星上げについて

 

過去のバレシズやニュイ、ニャルなどのようにそこまでシビアには変わらないと思います。が、こだわる方は耐久力に不満を感じるまでは迂闊にあげない方がいいでしょう。僕はランク14、星3で様子見をする予定です。

 

⑤総評

 

継続サポート力は間違いなくトップでしょう。火力サポート力&ヒーラー力、どこをとっても文句なしの強キャラです。個人的には、プリフェス限定キャラの中ではネネカやクリスと並んで最も取得優先度が高いキャラだと思いました。始めたての方もぜひ狙ってみることをお勧めします。これでプリフェスでタンク、火力、サポートと揃うようになりましたので、プリフェス組を揃えるのをリセマラの目標にしてもいいかもしれませんね(今の初期石配布量知らないのできつかったらすみません)。