趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【MHWI】激昂ラージャンヘビィを使用した通常弾ヘビィ装備の紹介

散弾の瞬間火力と貫通弾の傷なしお手軽脳死ぶっぱの利便性に対し、これといった強みがなく本作では影が薄れがちな通常弾。快適に運用できる武器にも恵まれず、活躍の場は少なかったと思うのですが…。

 

先日のアプデで追加された激昂ラージャンヘビィボウガンは、通常弾レベル3を、反動小かつリロード速いで運用可能です。武器自体の攻撃力や会心率の高さとも相まって、これは使えるんじゃないか!?と感じたので装備を組んでみました。

f:id:ryoryo09:20200330140624j:plain

f:id:ryoryo09:20200330140657j:plain

 

カスタムは攻撃1回復1です。

 

武器自体の会心率が10%、攻撃4積みで5%、見切り3で15%、龍脈覚醒で抜刀時20%が加算されるので、弱点特攻と合わせて傷つけ時には会心率100%となります。

 

鉄壁解放が2つしかないのですが、3つあれば、解放体力→鉄壁解放にして、痛撃加護を痛撃体力、鉄壁珠を攻撃珠に変えることで攻撃が5までもっていけます。理想はそっち。

 

この装備で現在きている歴戦ネルギガンテのイベクエにいってきました。

f:id:ryoryo09:20200330141943j:plain

 

参考までにですが、貫通弾だと僕の場合4〜5分です。

 

運用した感想

 

良かった点

弾道強化を積んでいるので、密着〜中距離程度までクリティカルとなります。個人的にですが、弾種別のクリティカル距離維持の管理は通常弾が1番楽だったように感じます。1番難しいのはもちろん散弾。

 

また、定点攻撃力にも非常に優れているので、狙った部位での怯みや転倒を引き起こしやすいメリットもあります。ネルギガンテ戦ではトゲの管理ができるか否かでタイムに影響が出ると思うので、大事な点でしょう。僕は管理できるだけのPSないですけどね。

 

あとは前述したとおり、リロード速いで運用できます。貫通弾も散弾も、シールドパーツ3つとガード性能5で運用するのが主流だと思うのですが、その場合はどちらも基本リロードは普通になると思います。ヘビィのシールドは、発砲、リロード最中および直後はガードしてくれないので、その時間を減らすことは安全性の確保にも繋がります。

 

気になった点

 

通常弾は食事スキルの、ネコの射撃術で火力を増すことが可能です。しかし、それを加味しても火力不足と感じてしまいますね。その分、リロードが早く安全に立ち回れるというメリットもありますので、シールドヘビィ入門という意味ではうってつけかもしれません。

 

しかしながら、傷つけた部位をしっかり撃ち抜けないと火力が出せないため、エイムに関してはそれなりのPSを要求されると感じました。うーむ難しい…。

 

気になった点ではないですが、回復カスタムとの相性は貫通や散弾と比べて良い印象でした。ただ、龍脈覚醒&逆恨み運用には向かないかなと思います。

 

総評

 

火力はそこそこですが、死ににくく安定性に比重を置ける選択肢だと感じました。ただ、要求されるスキルの重さは他と変わらないので、スキルではなく立ち回りで安定性を追求していく形になると思います。実用圏内ではあるが主力には届かない、って感じですね。ただ、可能性は感じましたので、もっと高火力で運用できそうな装備思いついたらまた更新しようと思います。

 

では今回はこの辺で!