趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【MHWI】覚醒武器に関して(仕様、強化素材について、お勧め能力など)

1本そこそこの武器が仕上がってきたので、覚醒武器についてあれこれ書きたいと思います。特に、僕と同じくハンマーを使ってる方は参考になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

覚醒武器のおおまかな仕様

 

・近接武器は、各武器種ごとに攻撃力、切れ味、属性値、状態異常値、会心率は1種類のみです。ですので、攻撃力厳選や属性値厳選などは必要なさそう。また、会心率は5%固定で、これは攻撃4以上と見切り7と弱特3で100%になるちょうどいい数字です。挑戦者込みなら見切りは6でもいい。

 

・遠距離武器も基本は同じ。ボウガンは撃てる弾で差別化が図られている。

 

・合計5個、覚醒能力を付与でき、武器種によっては特別な強化も可能(ガンスの砲術レベルを強化できたりボウガンの装填数を増やしたりなど)

 

・覚醒能力は、モンスターのシリーズスキルがつけられるが1つまで、かつ1つで効果が発動するわけではなく、あくまで1パーツ分にしかならないので注意。

 

・覚醒能力は基本的にはまでだが、5つ能力のうち1つだけⅥまで上げることが可能。全てⅥとかは無理なので注意。

 

蓄積って何?どのぐらい効果がある?

 

覚醒武器は、防具強化と同じように、1度強化するために一定ポイントまでアイテムを消費して行います。ポイントがたまると、武器にどの効果をつけるか3択で選べるのですが、どれかを選ぶ他に、蓄積させるという選択肢があります。簡単に言えば、何もつけない代わりに次回以降に良い効果が出やすくなる、というものです。

 

じゃあどのぐらいいい効果が出やすくなるの?というと、そもそも僕が強化した母数が少ないので一概には言えませんが、そこそこ実感できるぐらい変わります。

f:id:ryoryo09:20191214195416j:plain

f:id:ryoryo09:20191214195432j:plain

f:id:ryoryo09:20191214195448j:plain

 

ただ、画像のように、4回目ぐらいでもレア5はでますね。蓄積レベルは、高いに越したことはないが低いから絶対いいものは出ないと言うわけではないようです。ただ、高いと平均レア度がどんどん上がって、1や2はほとんど出なくなります。


ごちゃごちゃ書きましたが結論言います、つけたい効果がないときは、微妙な効果でも妥協してつけるのではなく、基本蓄積したほうがいいと思います。どうせしょぼいのは後で付け替えるので、中途半端につけるぐらいなら蓄積でいいかと。ただ、素材が少なくてなんでもいいからつけときたいって場合はどちらでもいいでしょうw

 

(12/15 追記) 覚醒武器の強化で選べる3択ですが、追加する他に、既存の能力を強化するというパターンがあります(ⅤからⅥの時だけだと思ってました…申し訳ない)。ので、つけたい効果が決まっている場合は蓄積せずにつけてしまって、能力強化で伸ばしていくほうが結果的に強化回数が少なくなる可能性が高いようです。お詫びして訂正させていただきます。蓄積1択ではありません。

 

f:id:ryoryo09:20191215000017j:plain

ちなみに僕は攻撃Ⅴを引くまでに39回沼ってます。こういうこともある…。

 

強化素材どう集めんの?

 

ムフェトジーヴァを回すしかないです。と言ってしまうと元も子もないので、いくつかテクニックや小銭稼ぎ的なものをご紹介。

 

・出来るだけポイントを稼いでジーさんを倒す

 

まずはこれですね。ってかこれはみんなやってると思うので、様式美で書いときました。次行きましょう。

 

・覚醒武器を分解する

 

もったいな!と思った皆さん、はい、もったいないですwあんまりお勧めはしませんが、解体すると20ポイント分(強化一回分)の素材が手に入ります。

 

※(12/16追記)覚醒レベル6の武器を解体すれば、20ポイントの石が2つ手に入ります。覚醒レベルは、武器についている覚醒能力のレア度の合計値なので、ほしい武器がなければできるだけレア度の高い能力のついている武器を選択し、一度8ポイント分使用して覚醒レベルを6以上にすれば、差し引き12ポイント多く入手でき、より効率よく解体が進むと思います。

 

また、覚醒武器自体も錬金で入手できます。ムフェトジーヴァの素材を使用し、装飾品と同じノリで錬金可能となっており、入手できる武器性能も討伐して得られるものと同様です。

f:id:ryoryo09:20191214194704j:plain

f:id:ryoryo09:20191214194713j:plain

こんな感じです。ジオニウム1つで3つ分錬金できるので、たくさん手に入れたらやってみるのもいいかもしれません。

 

これをやって出てきた武器でいらないのを分解すれば多少の足しにはなるでしょう。

 

ってかジオニウム1個でジーさん討伐1回分ぐらいの武器が手に入るって…なんかやべえな(語彙力)

 

 

 

オススメ覚醒能力

 

あらかじめことわっておきますが、特殊系と言うかユニーク強化的な部分については、僕はハンマーメインで特に詳しくないため省略させていただきます…。

 

近接オススメ覚醒能力

 

・Ⅵにするのは攻撃ほぼ1択

 

はい、状態異常やガンスの砲撃メインの立ち回りなどする場合を除き、大抵これをやっときゃ間違い無いです。切れ味をⅥにしない理由は、Ⅵ1つだとスムラにならないから。切れ味Ⅴが2つでスムラが少し出てきます。

 

・シリーズスキルつけるなら…

 

炎王龍の武技でしょうね。カイザーが2パーツで済むのはデカイです。今まで火力を取るためにはカイザーγクラウンを使わざるをえないパターンがありましたが、とうとう解放されます。代替品の頭防具候補はいつものラージャンのやつか、新防具の龍紋の頭もオススメです!構成によってつけかえるのがいいかなと。

 

・切れ味Ⅴ×2でスムラが実用圏内に

 

前述した通りです。白から紫でたしか1.05倍の補正がかかりますのでとりあえず紫は出しときましょう。達人芸と合わせて運用することで、極端な手数武器でない限り紫運用が可能だと思います。

 

・火力を出すなら…

 

f:id:ryoryo09:20191214235222j:plain

 

こちらが、僕が先ほど仕上げたハンマーです。火力を出すならこの構成がやはり1番だと思いますが、炎王龍の武技より攻撃Ⅴをつけたほうが火力がでるとか、もしくは他のスキルつけたほうがいいとかあるかもしれませんね。改善の余地は多そうです…。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

というわけで、覚醒武器に関して大まかに解説させていただきました!

 

個人的にプレイしながらメモったことをまとめた形になってますので、何か追加情報や耳寄り情報、オススメ覚醒能力などなどありましたら是非教えてください!

 

ではでは、今回はこの辺で失礼いたします!

 

ではまた!