趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【バイオハザードRE:3】STANDARDでとりあえず1周完走した感想、買う?買わない?など

※極力重大なネタバレがないよう配慮していますが、もしかしたら意図せずネタバレになる部分があるかもしれませんので、どうしてもネタバレが嫌な方は見ない方がいいかもしれません( ̄^ ̄)。

 

 

ということで、夕方までのバイトを終え、帰り道で小売店に寄って、RE3のソフトを購入してきました!

 

f:id:ryoryo09:20200404023311j:plain

 

実はAmazonで予約していたのですが、どうやら発送が遅れるとのことで、我慢できずに注文をキャンセルして買ってきちゃいましたw

 

今回はRE2の時と違って、体験版すらやらない本当の初見プレイです。もちろん、元々のバイオハザード3の方も未プレイです。ただ初見とはいえ、なかなかお粗末なプレイングでしたね…w

 

ではまずはリザルト画面から!

 

f:id:ryoryo09:20200404024214j:plain

 

クリア時間とセーブ回数は多分平均ぐらい、デス回数がちょっと多すぎですねw、Cは最低評価っぽいですし。

 

デス回数については後述しますが、殆ど同じ死に方でした。軽くトラウマモンですよあれは…。

 

さてさて、それでは色々と完走した感想を書いていこうと思います!

 

 

 

 

 

・1周目クリア時点での率直な感想

 

1番比較しやすい作品はおそらくRE2だと思います。基本的なゲーム全体の雰囲気はRE2と似ていましたし、リメイクの2作目ということもありますしね。

 

で、個人的な結論なんですが、RE2より面白いと感じました。

 

…が!軽く調べたところ、メタスコアが低めなことをはじめ、世間的な評判もRE2よりは微妙といった感じなようです。まぁ確かに納得できなくはないんですよね…というのも、このゲームを評価する上で考える要素は、どれも人によって良い悪いが分かれるだろうなという要素が多いからです。

 

評価要素

 

①、ボリュームは少なめ

 

初クリアタイムは上記のスクショの通りです。じっくり探索して、マップのほとんどは青色にした上でのタイム(マップ青色=そのマップで取得できるアイテムを全て取得したということ)なので、本編のボリュームはRE2の1ルート分かそれより少ないかもしれません。実際、僕のRE2の初見クリアタイムはレオン表で6時間40分程でした。ただ、RE2と本編のボリュームを比べるなら、RE2はマップが少ない(警察署をぐるぐる→下水道から研究所で終わり)のに対し、RE3はマップが街全体ということで広い点も考慮すべきだと思いました。RE2のときのように同じマップをぐるぐるし続けるのは、飽きてしまうことにもつながりかねないですからね。

 

現状1周しただけの状況なので、この点はむしろストレスなくプレイできるという感触でプラス評価ですが、物足りないという気持ちも非常によくわかります。

 

②、アクション要素が増え、謎解き要素は減った

 

回避という新アクションが使えるようになった本作ですが、正直これをうまく使いこなせるかどうかが難易度に大きな影響を与えていると思います。というのも、僕は体験版すらやらずに挑み、そのせいというわけではないですが、回避が非常に下手で、途中までは回復が全く足りない状況でした。

 

しかし中盤以降、同じ敵に繰り返しやられ、どうにか突破方法を模索していく中で回避の有用性に気づき、コツを掴むと、そのあとは回復アイテムが余るぐらいで進めることができました。また、RE2の時より敵配置が厳しく、また弾薬なども多く配置され、敵は基本的に倒すことを前提に作っているんだろうなと感じましたね。

 

謎解き要素は非常に少なくなっており、RE2の時のように、謎解きに使うアイテムと回復や武器、弾薬アイテムをどうやりくりするかと考える場面はあまりなかったですね。

 

そういう意味では、昔のバイオっぽさは薄れていたのかなという感想(エアプですが)で、逆に僕みたいに4から入った(厳密にはOBから入ったし1番好きなのもOBFile2ですとアピール)人間は、馴染みがあって非常に楽しく感じられるのではないでしょうか。

 

③、RE2をやっているとより楽しめる場面が多い

 

3の時系列は2よりも前ですので、RE2で見たイベントの少し前の出来事を色々見れます。RE2と比較してきておいてアレですが、どちらもやると非常に面白いんじゃないかなと思います。前作で見たキャラが出てくるイベントは、間違いなく今作の見どころの1つでしょう。ムービーは飛ばさないように!

 

④、敵が強い

 

正確には、強い上に避けれない、ですかね。いやまじで、ゾンビ以外のB.O.Wが強すぎてきつかったです。前述の通り、こちらのアクション性も向上したため、回避を使いこなしているのが前提の強さに設定しているんじゃないかと感じるほどでした。

 

避けれないというのは、配置上の話ですね。倒さないで通り抜けるのが難しいように配置されている感じです。しかも強いし、即死攻撃も多いんですよ…僕がデスを重ねた原因が完全にこれですw

 

アクションゲーム好きとしてはプラス評価なんですが、あくまでジャンルがサバイバルホラーということを考えると、ちょっと戦闘せざるを得ないシーンが多いかもしれませんね(サバイバルホラー=基本的に敵からは逃げる、という考えがありました)。もしかしたら、単純に僕のプレイヤースキルの問題で避けれないだけかもしれませんw真相は、New GameでのRTA走者達のルートでわかることでしょう(New Game +は無限武器で敵は倒すのが前提になりそう)。

 

まとめ

 

いわゆる昔のバイオ好きな方には確かに微妙かもしれませんが、3をベースに4、5、6あたりのバイオを足して現代風に上手くアレンジしたゲームだなと感じたので、その辺が好きな方は好きだと思います。また、ダクソなど周回ゲーが好きで、繰り返しプレイする派の人はコンパクトにまとまった本作は適しているかもしれません。エンドコンテンツは周回前提です。

 

かつての3を知らないのですが、回避は当時もあったらしく、やはりカプコンは3か4あたりからアクション性を高めたバイオにシフトしたかったんでしょうね。

 

買うか買わないか

 

ボリューム少ないの?長く遊べないんじゃないの?という方、今作は難易度が、ハードコアの上にさらにもう2つあるそうで、最高難易度では敵配置やアイテム配置も変わるそうです。その点を考慮すれば、新鮮味を感じてプレイできる期間というのはRE2とさほど変わらないのではないかなと思っています。また、同梱されている「バイオハザードレジスタンス」は対人戦なので、ハマればこっちでも元を取れそうな感じはしてます。

 

個人的には、このゲームに良い評価を下している点からして御察しの通り、買って良かったと思っています。ただ、一応評価が分かれる部分は多いと思いますので、僕と好みが合わないなと記事を見てて感じた方は少し再考の余地があるかもしれません。

 

 

 

というわけで、昨日1周目を終えたざっくりした感想でした!

 

個人的には良ゲーですし、これからハードコアやそれ以上の難易度、無限武器取得にも挑戦していきます!

 

では今回はこの辺で失礼いたしますね!