趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【MHW】アイスボーンに向けてやったほうがいいこと

9月6日。

 

 

この記事を見ている方で、この日付の意味することがわからない方はいないでしょう。そう、MHシリーズの最新作、MHWアイスボーンの発売日です!

 

さて、そんな一大イベントまで2週間を切っていますそろそろアイスボーンに向けてなにかしら準備を始めたい!と思っている方もいるのではないでしょうか!

 

今回は、そんな方々に向けて何をすればいいのか、理由も交えて個人的なオススメを書いていこうと思います!

 

 

 

 

はじめに

 

あらかじめ書いておきますが、この記事はすでにやることが枯渇しかけてきている方向けの記事になっております。 そこんとこよろしくってこったァ…。

 

 

その①、配信バウンティ

 

はい、紛れもなく1番大事です。確実にずっと必要な調査ポイント、各種鎧玉、チケットなど、ほぼ腐らないだろうというようなアイテムを入手できます。ログインしてこれをこなさない方は少ないかなとも思いますが、意外と軽んじている方もいるかもしれませんので書いておきました。通常バウンティに切り替わった後も忘れずこなしましょう!

 

その②、いにしえの秘薬、強走薬など消耗品の貯蓄

 

ご存知とは思いますが、上記のアイテムや鬼人薬Gなどに使用する調合素材の一部は特定の敵を倒すかオトモ探検隊を派遣するか交易船で買うしか入手手段がありません。以前の行商バァちゃんのように無限に店売りしてくれるNPCは今作には登場していないのです。

したがって、これらのアイテムは入手方法が限られ、僕のようにマイハウスにちゃんと通って探検隊を飛ばすのが面倒すぎて放置している人は在庫不足に喘いでいることでしょう。

特に見出しに挙げたアイテムや鬼人薬Gなどはどんなスタイルのプレイヤーでも必要でしょうから、面倒くさがりは是非やっておくべきです!

単純作業がそこまで苦手でないならドスジャグラスから入手できる賊竜のたてがみ、古龍級の敵以外を狩るなんて退屈だ!飽きちゃう!という方はキリンを回して幻獣のたてがみを集めるのがいいと思います。キリン狩る過程でさっきのアイテム使ってたら本末転倒だから気をつけようね…。

 

その③、各種イベクエ周回(8月30日までだけど)

 

個人的な優先度は、高い順で

 ・各種歴戦王、ベヒ

 ・イベント大剣作成

 ・お食事券クエ

 ・装飾品クエ(ドドドとかヴォルガノス)

って感じ。イベントは有用なものが多いのでアステラ祭の開催期間中に回り切ってしまいましょう!あと少ししかないけど!

 

その④、生産武器を作っておく

 

さて、今まではアステラ祭期間だからこそ、というか祭期間中にやりやすい、効率のいいことを書いてきました。バウンティも日替わりだし、イベクエ全部きてるしね。

がしかし、そのお祭りも30日まで。そこから先はイベクエなんてほとんどなくなります。そんな時にオススメなのが、各モンスターの生産武器を作っておくこと

おそらくマスターランク武器は、過去作も踏まえると、派生元が生産可能かつ上位武器からの強化もできるといった形になるかと思いますので無駄にはなりにくいと思います。

おそらくみなさんもはや古龍の武器かマム武器ぐらいしか使っていないかもしれませんが、それらがマスターランク仕様に強化できるようになるのはストーリー後半です。攻略する上で主力となるのはおそらく通常のモンスターの武器でしょう。やはりここで一度、メインで使う予定の武器ぐらいは全て作っとくべきではないでしょうか!

 

その⑤、歴戦調査クエストの周回

 

一見やらなくていいことのように思えますがやるべきです。確かに龍脈石は、マスターランクに対応するものが新規追加されるでしょうし、その辺は集める意味が薄いです。しかし、装飾品。これがキモになります。

既にでている情報だけでも、弱点特攻の弱体化や渾身の仕様変更など、アイスボーンでは様々なスキルに調整が加えられることがわかっているほか、攻めの守勢(タイミングよくガードを決めると攻撃力が上がる)などといった新たなスキルが追加されることが判明しています。

アイスボーン環境でどんなスキルが有用になるかも不透明ですし、新たなスキルをつけるためにもまた装飾品マラソンは必須になるでしょう。その時の装飾品ガチャの素材として、現時点から装飾品を集めておくのです!

それだけではなく、歴戦、特に古龍のクエストにおいては、報酬金が高額だったり、堅鎧玉が手に入ったりと美味しいことが多いので、暇なら練習も兼ねて回すのがいいかと思います。キリンを楽に狩れるなら、錬金素材にもなりますのでより一層オススメです!

 

その⑥、その他やり残したことをやる

 

オトモ装備集めたり、特殊装具を集めたり、食材を集めたり、と、こう書いていくと意外とやり残していることはあるのではありませんか?オトモ装備も強化されていますし、特殊装具もスロットが追加されたり仕様変更がされたりしているので、今は使わないからと軽視せず、取りこぼしのないように備えておくのが良いと思います。

 

 

終わりに

 

はい、こんな感じです!実際僕もまだ色々とサボっていたことが多く、やり残しを埋めつつ息抜きに歴戦調査クエの周回、イベクエ周回などをこなし、生産武器も集めておこうと思います。

 

とりあえずはハンマー、双剣、大剣あたりを作っておく予定です。アイスボーンの発売が待ち遠しいですねぇ…