趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【MHWI】体験版 イヴェルカーナソロ討伐したので攻略記事!

f:id:ryoryo09:20190830214556j:plain

0乙 12分48秒

 

はい、なんとか0乙で倒すことができました…。

 

というわけで、ドヤ顔でイキリ散らしながら攻略記事でも書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

〜ソロ討伐までの道筋〜

 

f:id:ryoryo09:20190830225025j:plain

 

何度も何度も、これを繰り返しました。

 

回復アイテムが豊富なため5乙でクエスト失敗することこそないものの、とにかく時間が足りない。でも攻めすぎるとかえって反撃を食らうので結局火力が足りない、そして敵の攻撃が早すぎるので攻撃をする隙もそこまで多くはない、と、なかなかの難易度に仕上がっておりましたね。正直もうあんまやりたくないレベル…。

 

や、戦ってて楽しいんだよ?でもプレイヤーのリアル体力をガンガンに削ってくるからサァ…。

 

初見はハンマーで行きましたが、個人的にはあまり相性が良くないように感じましたね…。敵の動きを覚えきれてないのもありますが、とにかく動きが早く溜め攻撃を当てる隙があまりありません。

 

その後片手剣でもやりましたが火力が足りず、最終的にはライトボウガンでなんとかクリアした感じですね。やっぱりライトが便利で最高や…。

 

 

 

〜立ち回り〜

 

こっから具体的な攻略について書こうと思います。0乙で倒せた人間の書くことなので是非参考にすればいいと思うよ。

 

大前提として、僕が討伐することのできたライトボウガン巨牛の大弩を使用する前提で書いていきます。が、別の武器を使おうと考えている方も恐らく狙う隙などは同じでしょうから、ある程度は役に立つかなと思います。てか立ててください。

 

さて、まずはイヴェルカーナという敵をざっくりと掴みましょう。全体を見渡し、その後で細かい部分を詰めるのです。

 

例えば、こいつの特徴を簡単に言うなら何でしょうか。

 

はい、動きが速くて氷やられがうざいですね?

 

多分99%の方々はそうお思いでしょう。違ったあなたは1%です。少数派です。間違いありません。

 

そう、こいつはとても動きが速く、手数がとんでもないのです。骨格から見てもベースはクシャルダオラなのでしょうが、その動きは全く別物。隙らしい隙はあまりありません。

 

それらの攻撃の中でも、特に頻繁にくるものの対策を練ります。

 

大きく分けて、尻尾攻撃、直線&横ブレス攻撃、突進攻撃、それから、離れたところに氷塊を作り出す攻撃と一旦区別させていただきます。それぞれ見ていきましょう。

 

尻尾攻撃

 

いずれの場合もハンターに向かって尻尾を突き刺すように繰り出してきます。当たり判定が狭いので、少し立ち位置をずらせば簡単に避けることができます。後述しますが、距離を取る立ち回りが個人的にあまり好きではないので、イヴェルカーナ側に回避することをオススメします。

 

突き刺した後もいくつか派生があり、連続で数回突き刺すパターン、それからグルンと回すパターンがあります。個人的には前作のバルファルクが似た攻撃を持っていたなと感じたので、ご存知でしたらそれをイメージしていただくとわかりやすいかと思います。

 

連続パターンの攻撃はホーミング性能があまりよくないので、1発目を避けられればあまり気にせず攻撃を繰り出していいと思います。グルンと回す方は当たり判定が広く威力も強いですが、当たり判定のフレームは少ないのでタイミングをみて回避をするしかないと思います。尻尾攻撃は概ね慣れればあまり苦しめられることはないと思いました。集中力だけ切らさないように…。

 

ブレス攻撃

 

この攻撃はモーションから当たり判定までがかなり速く、氷の靄がかかっていたり氷の壁ができていたりしてそもそも出どころが見づらいことも多いし、しかもブレスに追尾するように氷塊が発生します。ダメージがでかい上にそれなりに被弾しやすいという個人的に嫌いな攻撃です。距離を取ると頻繁に繰り出してきます。なのであまり距離はとりたくありません…。

 

必殺技と区別すると、直線的なものと180度薙ぎ払うものがあります。なぎ払うほうのものは判定が一瞬なのでフレーム回避で問題ないと思います。薙ぎ払う速度が意外と早いので武器をしまってからだと間に合わないケースもあるかと思いますので、緊急回避はしないとあらかじめ決めておくのもありかもしれません。

 

直線のものは顔の向きさえ見えてしまえば軸をずらすだけで簡単に避けられます。横に回避しましょう。ただ、追従してくる氷塊の判定は横にもそれなりにあるので油断しないように。

 

突進攻撃

 

テオやクシャのように無駄に長い距離を走ることはあまりなく、また突進終わりもすぐに反転し隙を潰してきます。オススメは、巨牛ライトの特殊起爆弾を当てることですね。撃ちつつ回避してくれますし威力もかなりのものなので怯みを取ることもできます。コツは、突進のモーションが見えたらサイドにすれ違うイメージで起爆榴弾を撃ち込むことです。

決まれば400dmgオーバーの破壊力を伴った攻撃となりますがタイミングはシビアですのであまり無理して狙う必要もないです。

距離が短く方向修正もそこまでないため、突進は難なく避けられると思います。

 

氷塊生み出し攻撃

 

一定範囲の地面の色が変わり、そこに氷塊がドン!と出てきます。威力はかなりのものですが発生までの猶予もそれなりにあり、何度か見ればパターンも含めて覚えられると思います。リロード時以外でこれを食らってしまうとしたらまだ敵の動きをつかめていないので、様子見に専念することをオススメします。

 

〜巨牛ライトでの具体的な立ち回り〜

 

接敵したら不動を着て毒投げナイフを2発撃ち込んで毒にし、火炎弾を撃ち込んでいきます。目標はエリア移動前に撃ち切ることですね、それができれば火力は足りているでしょう(9割は当ててる前提で)。

 

次のエリアでは落石が取れますので動きを止める手段はありますし、麻痺投げナイフはここで使ってしまうのもありだと思います。普通に撃ち込むと4発で麻痺が取れますので参考にしてください。

 

エリア移動するとまず手前側に降り、奥に移動します。この時近づきすぎると移動しないことがあるため、ある程度は距離を保ちましょう。奥に移動するとそこは落石ポイント。一発目の落石は余っているナイフで取るといいでしょう。火炎弾は打ち切っていると思いますので電撃弾を撃ち込むか、あるいは残っていれば火炎弾、もしくは徹甲榴弾を頭に撃ち込みましょう。ここでのメイン火力は落石と電撃弾、それから斬裂弾で立ち回っていました。電撃弾は頭に当てないと火力が微妙になり、斬裂はリロードが遅いのでそれぞれ注意してください。

 

最後のエリア移動です。クシャルがよく行くあの坂道に移動します。距離的に一旦エリア8キャンプに飛ぶのが恐らく近いため、僕はこのタイミングで火炎弾を補充していました。

あとは閃光弾なりカエルたちなりを活用し、残った体力を削り切りましょう。各攻撃に対する基本的立ち回りは上記にまとめてあります。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ふー、こんなもんでしょうか。とりあえずクリアだけして記事を書いてますので大したことはかけていないと思いますが、1つ声を大にして言えることは、ライトボウガンはかなり相性が良いということです。

武器自体の取り回しがよく誰でもある程度は扱えると思いますので、いままで使ったことがなかった方も是非手を出してみてはいかがでしょうか!

 

では今回はこの辺で!