趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【MHWI】イヴェルカーナ撃退までに使った装備とか感想とか

※ネタバレ注意

 

※ネタバレ注意

 

※ネタバレ注意

 

 

大事なことなので3回言いました。もう責任とらんからよろしくね!

 

日付が変わった直後から攻略を進め、5時間ほどプレイしたただいま5時現在、イヴェルカーナの撃退を終えましたのでそれまでの感想とかこのぐらいの装備ならいけそうとかいうことを書きなぐっていきます。目次がすでにネタバレになるので注意!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

まずは所感

 

初見対応力の高さと今作での新モーションのわかりやすさからハンマーを用いて攻略を進めました。クエスト失敗は一度もなかったですが、確かにワールド無印と比べると難易度の上昇は感じられますね。ストーリーはまぁ正直そんなハッとするものはありませんが、普通に楽しめます。えっお前降板すんの!?みたいな展開もあったのでその辺特に面白いかもしれません。

あと、やっぱり今までのメイン級モンスターがワールド仕様になって帰ってきたのが素直に嬉しく、そしてめちゃめちゃ楽しいです。前作までの動きも踏襲しつつ、さらにアレンジを効かせた王道の強化ですが、嫌がらせと思えるようなものはなく上手いこと調整されてるなと思います。

 

詳しくは後述しますが、やっぱ最初は鉱石掘りとか骨採取とかやったほうがいいです、早く進みたい気持ちもわかりますがね。。。ちゃんとやっとくと後で幸せになれます。

 

進行上戦う敵たちに関してコメント

 

 

!ネタバレまくり注意!

 

メモ程度ですがそれぞれの敵に対して簡単なコツなんかを書いていきます。

 

 

 

f:id:ryoryo09:20190906053214j:plain

ブラントドス

 

 

まず戦うことになるのはブラントドス。とにかくすぐ氷やられになりますのでウチケシの実は必須。できればスタミナにあまり依存しない武器で挑みたい(ボウガンとか太刀あたり)。ハンマーだとスタミナ管理が厳しい上、ウチケシが尽き掛けるという事態に陥りました。

 

f:id:ryoryo09:20190906053543j:plain

バフバロ

 

次はバフバロです。イメージとしてはよりデカく、少しノロくなったボルボロス。双剣で楽勝でした。こいつに苦戦することはないのではないでしょうか…。

 

f:id:ryoryo09:20190906053730j:plain

トビカガチ亜種

 

猛毒がめちゃくちゃ強い。また、ほとんどの攻撃に毒がついています。解毒剤は飲むモーションがとても遅いので、猛毒はさすがに飲まねばなりませんがただの毒ぐらいなら飲まないことも選択肢になると思います。毒さえなんとかなればちょっと弱いトビカガチです。

 

 

f:id:ryoryo09:20190906055159j:plain

パオウルムー亜種

 

眠りうざうざマンです。元気ドリンコ持って行かなかったのでめちゃくちゃ眠らされました。ずっと飛んでるし周りに眠りの霧を撒きまくるので遠距離武器推奨。ライトとかで行くと楽かも。それこそ援撃とかね。やたら時間かかりました。

 

f:id:ryoryo09:20190906055607j:plain

プケプケ亜種

 

お次はプケプケ亜種さん。ワールドから数えると2匹目の水属性持ちモンスター。だが弱い。ブレスの軌道がわかれば余裕です。ドラケンで挑む場合水耐性低いので変に直撃食らうと即死します(1敗)。

 

f:id:ryoryo09:20190906055956j:plain

ベリオロス

 

お次はベリオ。トライ系統からの流入はやっぱアツいっすなぁ!シリーズの中での評価はともかく、音楽やモンスターは個人的に好きなのがかなり多いしこいつもその1人です。

初めて苦戦しました。尻尾薙ぎの範囲が思ったより広い、ブレスの威力が半端無い、突進を始め動きが早い、などなど。今までの敵よりは一段格上感がありました。とはいえ1乙でクリア。ウチケシ持って行こうね。

 

f:id:ryoryo09:20190906060557j:plain

ナルガクルガ

 

めっちゃ体力低くね!?って思った。確か6か7分くらいで倒せたはず。尻尾のトゲ飛ばしの精度がクッソ悪くて全然あたらない。ただ当たると裂傷なので気をつけながら攻めよう。尻尾ビターンだけ気をつけて雰囲気に任せて回避してれば倒せる!多分周回楽なのでこの先不安な人はこいつの装備作るのもあり。ただしフリクエでジュラトドスを倒す必要ありなのでちょい面倒かも。

 

f:id:ryoryo09:20190906061458j:plain

ディノバルド

 

1番苦戦しました。やっぱりXはチート級のブシドー、ブレイヴなどのスタイルや狩技ありきの難易度だったから、それらなしでこいつを相手にするのはちと厳しい。特に決め技。ブシドー回避や絶対回避に頼ってたせいで避け方わからず2度殺されましたが辛くも勝利。武器も防具も微妙(武器はレウス希少種が出るので多分そっちが上位互換になる)なのであんまやらなくていいかも。亜種とか勝てるのかなこれ。。。

 

 

ティガレックス

 

スクショ忘れましたごめんなさい…。

 

体験版でやり尽くしたので苦戦することもなく撃破。突進のダメージがかなりデカくて少しビビりました。

 

 

f:id:ryoryo09:20190906061755j:plain

ブラキディオス

 

待ってましたよ俺の大好きなモンスター!

 

正直ボウガンが圧倒的に楽なんですけど、現時点だと通常弾を速射できるまともなボウガンが無いので仕方なくハンマーで挑んだところ大苦戦。粘菌が5回ぐらいローリングしないと落ちなくなってます。その分ダメージは控えめかも。細菌研究家ほちい…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ふー一気に書いた。それじゃ次のコーナーいきましょう。

 

 

攻略で使った装備

 

f:id:ryoryo09:20190906062235j:plain

 

f:id:ryoryo09:20190906062311j:plain

 

イヴェルカーナ撃退時点での僕の装備です。先ほど気づきましたがなぜか痛撃珠が4つ入ってました。本来これ+無撃までちゃんと乗ります。

 

僕は耳栓大好きマンなのですが、そんな方にはEXブランコイルαがオススメ。最速だと最初にブラントドスを倒した直後に作成でき、耳栓2体力増強2レベル2スロが1つとなかなかのスキルを持っています。その上防御力が強化するとドラケンより34高くなり、また氷耐性も若干ながら補ってくれますので、今までドラケンバゼルヘルム型の装備を組んできた方はこちらにマイナーチェンジしてみてはいかがでしょうか。

 

そのほかの防具に関しては現時点ではとりわけ何か作成する必要はないかなと感じています。もちろん人によりけりですので、防御力が欲しい方は作成した方が良いのは確かです。

 

レア度10の防具はもはやドラケンの倍ほどの防御力を誇り、敵の攻撃力もそれに合わせて調整されていますので当然一撃のダメージも凄まじいです。

しかし、攻略を急ぐ人、ある程度ワールドで慣れていた人ならば詰まるほど苦戦する敵はまだいないと思われますので、とりあえず僕はイヴェルカーナ討伐までは腰を据えて防具を作るということはしない予定です。

特に急がない人でもEXジャグラスαシリーズを揃えてある程度強化すれば十分だと思いますね。攻守ともにバランスよく汎用性も確保した装備で、スロットもそれなりに開いています。防御力も、未強化の段階でドラケンフル強化より22(全身で110)高いので目に見えてダメージは減少するでしょう。

 

続いてオススメ武器に関してです。

 

剣士はおそらく多くの方がマム・タロト武器で進めると思いますが、重竜骨、デプスライト鉱石(陵珊瑚の鉱脈)を入手し次第鉱石派生武器にするのがいいと思います。無撃をのせたマム武器を使っているなら完全上位互換です。素白、1スロが2つ、高攻撃力と中盤のオトモに最適です。鉱石集めをちゃんとやっとくとここでスムーズに武器が作れます。ほら幸せになれた!

 

ライトボウガンは、ガイラブリッツ援撃の上位互換を求める方には申し訳ないですが、存在しないです今の所。フリクエのレベル3が解放されてオドガロンに挑めるようになれば、カルマの強化系が一応攻撃力と会心率では勝り、通常2も速射可能ですが、その他のスペックで勝っているかとはスッパリ言い切れないので、ガンを使うなら前作のものを引き継いで使わざるをえないかもしれません。それでも援撃は十分優秀なのでそこまで問題はないでしょう。楽しみはあんまり無いかもだけど。

 

ヘビィはまだエアプですし弓は属性関係に弱体化が入ってから使っていないのでまだわからないですね。。。というか個人的にこれらは装備が揃ってから速さを追求していく武器という認識ですので、僕はシナリオ攻略に使う予定はないです。

 

 

まとめ

 

というわけで、上記をざっくりまとめると、

 

・イヴェルカーナ撃退までのオススメ防具とかある?

→ないです。好きなの作ってもいいけど1パーツだけ作ってドラケンで攻略してくのが手っ取り早いしいいかなと。そうなると僕みたいな耳栓好きにはブランEXコイルが合ってました。

 

・武器何作ればいい?

→鉱石派生の武器です。重竜骨入手時点で最終強化一歩手前まで行けるし、シンプルに高スペック。笛の旋律とかわからないから弱かったらゴメン。。。

 

って感じです。書いてたらダラダラしちゃったのでまとめておきました。

 

おまけ

 

f:id:ryoryo09:20190906065307j:plain

 

新しく追加されたボタンぽちぽち運ゲー。天の竜人手形や各種鎧玉をはじめとした便利アイテムがもらえるのでやってみるといいかも。備蓄燃料はなるべく高くした方がいい気がしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とりあえず現時点ですごい楽しいですアイスボーン!記事書くので疲れたんで一旦寝ますがまた昼ごろから再開する予定!いやー、夏休みってイイもんですわァ。。。

 

ではでは!