趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【MHWI】アイスボーン初日クリア!感想など(ラスボス等ネタバレ含む)

本日9月6日21:00をもちまして、モンスターハンターワールド・アイスボーンにて、エンディングを迎えることができました!

 

発売日にエンディングを見ることはこっそり目標にもしていましたが、まさか本当に達成できるとは…。これもひとえに、アイスボーンが楽しかったおかげです。楽しくなければ気持ちが切れてしまっていたはず…。まずはカプコンさんへ感謝ですね!

 

さて、前回はアイスボーン開始からイヴェルカーナ撃退までを記事にしましたが、今回はそこからエンディングまでを前回と同じようにさっくりと振り返り、感想等言いたいことをぐだぐだ書いていこうと思います。

一応エンディングを迎えたこともあり、現在は色々な装備も解放されていますが、まだ具体的にどれがどう有用かといった考察は全然できていませんので、本記事はお役立ち情報というよりは僕の現状報告に近い感じになります。これから進めていこうという人は是非参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

イヴェルカーナ〜エンディングまでのボスたち

 

f:id:ryoryo09:20190906223610j:plain

ディノバルド亜種

 

あれ?アンジャナフ亜種と凍て刺しさんは?と思った方。逆にお聞きしましょう。あいつらについて何か書く必要があると思いますか?すみませんスクショ忘れました

 

火属性と引き換えに手数とデバフを得たディノさん。火エンチャではなく防御ダウン効果のある液を尻尾にエンチャして向かってきます。忍耐の種を持っていくと良いでしょう。なくても勝てますが…。

上位防具で突っ走っていると防御ダウンでもはや耐久は紙なのであまり被弾しないようにしましょう。個人的には通常ディノよりやりやすくて好き。

 

f:id:ryoryo09:20190906224354j:plain

 オドガロン亜種

 

飛び上がりながら龍ブレスをこぼす(ドカーンっていうよりポチャって感じ)攻撃と大回転のモーションが追加されたオドガロン。基本的には原種とそこまで変わりませんが、大回転に注意。割とダメージがデカイです。ベースがオドガロンなのでそこまで苦戦はしないと思います。

 

こいつは武器の名前がかっこよすぎる。気になる方は是非倒して見てみてください!

 

f:id:ryoryo09:20190906224743j:plain

イヴェルカーナ

 

きましたよメインモンスター。龍結晶の地で撃退→セリエナきちゃった!→撃退!→ぶっ倒す!

となんともひどい対応をされたお方。体験版で散々やったのでもはや書くこともないですが、ビジュアルや敵としての強さや作れる武器の強さ、そして防具についてくる災禍転覆という新スキルの強さ(多分)などからしてメインを張るに値するモンスター。やってて結構楽しい。ただ体力が高い。

 

愚連滾るバゼルギウス

 

スクショ忘れました…。が結構苦戦したので。

 

原種と違うのは爆発するイボなのですが、そのイボが結構凶悪なイボになっています。範囲が広がり、威力が高まり、そして何より数が増えました。エリアのほぼ全域にわたるようなレベルでイボ撒きする行動もあり、上位防具では少し厳しいかも、と最初に思わされた敵でしたね。

初見だと結構乙ると思うので不屈オススメ。てか上位防具で走る場合ずっと不屈つけてた方がいいです。

 

 

f:id:ryoryo09:20190906225517j:plain

死を纏うヴァルハザク

 

古代樹の森に住んでたら苔むしちゃいました!なハザクさん。僕は(面倒なので)意地で瘴気耐性をつけずに挑みましたが絶対つけましょう。

 

ブレス技がテコ入れされ、バリエーションある吐き方をしてくるようになりました。

首を左右に振ったり後退しながら吐いたりと非常に面倒になり、だからといって回り込むと、身体中にこびりついている瘴気の詰まった胞子みたいなものがプシュプシュと瘴気を吹き出します。この胞子がでかくなってたら集中攻撃しましょう。瘴気が多分減ります。

 

f:id:ryoryo09:20190906231801j:plain

ちなみになんかでました。結構な数使いそうな雰囲気あるのでとても嬉しいですね。

 

 

f:id:ryoryo09:20190906230526j:plain

ネロミェール

 

はい強い。マジで強い。1番苦戦しました。

 

特徴的なのは水。今だによくわかってないのですが、水フィールドを展開し、そこにハンターが乗っている時ネロミェールが何かすると、波が起きてハンターが身動き取れなくなります。

これだけでもかなり面倒な足止め手段になっており結構だるいのですが、更にきついのが雷攻撃。水は雷をよく通すという性質に基づき、水を介して広範囲の雷攻撃を繰り広げてきます。雷やられはピヨりやすく、水やられはスタミナ回復が遅くなります。水やられを優先して直すのですがウチケシが足りなくなりやすいです。

 

…ちなみにドラケンは水耐性がマイナス。ブレスを食らおうものならオダブツは避けられません。いや、ワンパンはそんなになかったかも。

 

ヒットアンドアウェイの死闘を繰り広げたため、今作初めて倒すのに20分以上かかりました。

f:id:ryoryo09:20190906231312j:plain

死闘の跡。ラストエリアとか狭くて1番水フィールドきつかったし、緊張で本当に手汗ビチャビチャでした。お手手ネロミェール。(←うまい)

 

f:id:ryoryo09:20190906231858j:plain

悉くを滅ぼすネルギガンテ

 

遠方の大陸に到着し、やっと大いなる存在…と思ったら出てきましたネルギガンテさん。といっても前哨戦のような扱いなのでステは低め、剥ぎ取れるものは古龍のみでした。

 

トゲが黒くなりにくくなる代わりに攻撃性が増した、といったところでしょうかね。歴戦王を狩れる人なら何の苦労もなく狩れると思います。

 

f:id:ryoryo09:20190906232357j:plain

アン・イシュワルダ

 

今作のラスボスです。

 

アトラル・カの逆をイメージしてもらえるとわかりやすいかと思います。前半は分厚い岩に覆われたゴーレムのような佇まいで、鈍重な動きと単発の重さで攻めてくるタイプです。ただ、突進など一部の攻撃はちょっと早いので注意。胸と顔が弱点です。ちゃっちゃと傷をつけて削っちゃいましょう。敵の攻撃は、重いといえどもワンパンされるほどではないため結構攻めて大丈夫だと思います。ネルギガンテでもろもろ使い果たしてしまったら一旦帰還するのもいいでしょう。

 

f:id:ryoryo09:20190906232911j:plain

ある程度削ると第二形態に移行。岩が取れて中身が出てきます。

 

半透明の高火力ビームと翼爪での引っ掻き攻撃をメインに攻めてきます。

ソニックブラスト級のビームを結構な頻度で撃ってくるので、気を抜いていると当たって死にます。しかしこのモーション中は前足がお留守なので攻め立てましょう。部位破壊するとコケます。コケたら頭へ行きましょう。めっちゃ攻撃が通ります。

 

基本的な立ち回りはビーム中に前足攻撃をすることで、片足引っ掻きがきたら反対側へ転がって逃げ、両足引っ掻きがきたら尻尾の方へ逃げます。

必殺技はエリアの中心から広範囲に渡って発生しますので、それっぽいタイミングでとにかく壁際へ逃げ、それっぽいタイミングでハリウッドダイブしましょう。多分避けられます。

 

ラスボスにありがちな、あんまり死んだりとかはしないけど体力が多くてきつい、という感じでした。攻め時がはっきりしているので結構やりやすいと思います。

 

f:id:ryoryo09:20190906233740j:plain

この目つきですよ。サイコ感。。。

 

ゼノジーヴァが幼体だったのもあり、今作ではその成体がボスなのではとささやかれていましたが、違いましたね。骨格は似ていますのでこじつけようと思えばできなくもないですが…。

僕はアイスボーンの最後のDLCでそれがくるのではと予想しています。

そうなったらアツいですよね…!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これにてエンディングに入るわけですが、モンハンはまだまだこれから。言ってしまえばエンディングまではチュートリアルみたいなもんです。チュートリアルなんだから1日で終わってもなんの不自然もないよね(白目)!

 

さてそれではアイスボーンを完走した感想と、現在の僕の装備、これからの予定などなど書いていきます。

 

 

エンディングを迎えて

 

今作、メインストーリーを進めるために倒す敵は全て新モンスターで構成されていました。ので戦うのが楽しくってしょうがなかったですね。なかなか骨のある敵も多かったので、さすがにそろそろ装備を整えようと思います。。。

ちなみに1番好きなのは地味にドガロン亜種。イビルジョー感もあるし武器カッコよすぎるしでかなりお気に入り。

ボコされたので複雑ですがネロミェールも好きですね!雰囲気が素晴らしい。

 

エンディング時点での装備

 

f:id:ryoryo09:20190906235803j:plain

f:id:ryoryo09:20190906235914j:plain

 

上の装備で片手剣とハンマーを使い分け、下の装備でガンスを運用していました。

とは言ってもガンス、片手剣はあまり使いませんでした。クラッチクローがかなり強いため、その運用に長けているハンマーの火力がやはり1つ抜けていると感じましたね。

 

 

これから先について

 

晴れてクリアしましたのでこれからはペースを落としていろんな武器を使っていこうと思ってます。まずはじっくり装備を整えて、良さげなものがあったら紹介記事も書く予定です!

まだジンオウガと戦えていないので、とりあえずはそこまで進め、記事にしたいと思います!

そのほかにもまだまだ色々な隠しモンスターがいそうで楽しみですねぇ…。

 

では今回はこの辺で失礼します。

 

ではまた!