趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【単発記事】初フロムゲー!ダークソウル3の個人的な諸々ランキングや感想など!

どもどもこんにちは!

 

さて、今回は前回お話しした通り、新シリーズ「単発記事」1本目ですね!

 

記念すべき1本目で扱う作品は、タイトル通りダークソウル3です!

 

ダークソウル3といえば、フロムソフトウェアから販売されているソウルシリーズの作品で、一連の例に漏れずお馴染みの死にゲーですね。

死にゲーとは読んで字のごとく、初見殺しや高難易度などの要素により、比較的他のゲームより何度も死んでその経験を糧にして進んでいくという、死ぬこと前提でしかもその回数が尋常じゃないゲームです(もちろん人によります。一般的な話です)。

 

そんなゲームをやってみた(というかおすすめだよってゴリ押しされたんですが)のですが、見事にハマりましたね

このゲームは強くてニューゲーム的なことができ(敵の強さもその回数に応じて上昇します)、すでに8周以上しています。ちなみに敵の強さは8周目でカンストです。いかにハマったかが伺えますね…。

 

さて、今回実は書く内容についてしばらく迷っておりまして、というのもこの記事をすでにプレイしたことある人向けに「初見だとこんな感じかー」と懐かしんでいただくような記事にするか、未プレイの人向けに「こんなゲームなんだ!やってみよ!」と思っていただけるような記事にするか決めかねている状況です。

 

まぁ結論は出てるんですけどね。前者で書きます。語りたいことが多くて未プレイの人向けに丁寧に説明するのが面倒くさいんだ!

 

てなわけで、早速書いていきましょう。タイトル通り、色々とランキング付けするつもりです。ランキング付けするの好きなんですよね〜、ランキング見るのも大好きなんですけどね!あ、あとバチバチにネタバレ入りまくるので未プレイの方、まだ途中の方はご注意を!

 

※このランキングにはダウンロードコンテンツは入っていませんのでご了承ください。

 

 

 

個人的に強かったボスランキング!

 

さてまずはボスランキングですね!このゲームは敵モブやNPCなど個性豊かで1体1体とても楽しく、強く、やりごたえがありますが、そんな中でも特に強敵と感じたボスを順に3体紹介したいと思います!

 

 

f:id:ryoryo09:20190723233108j:plain

3位:竜狩りの鎧

 

最初なのでまず簡単に、選考基準について触れたいと思います。

 

ズバリ、印象の強さと死亡回数ですね!はい、印象の強さに関しては言わずもがなでしょう。やはり一撃が重かったり、動きが早かったりといった強敵たちは良くも悪くも印象が強く残るものです。死亡回数は、明確な数を覚えているわけではないですが、やはり数字としてある程度わかりやすい基準でしたので採用しました。

 

ちなみに、これは1周目時点でのランキングとなります。後述しますが、周回を重ねることで著しく体感難易度が下がる敵がいますが、あくまで初対戦時の感想を述べていきます。

 

さて1体目は竜狩りの鎧ですね!

 

ご存知ロスリック城にて立ち塞がる敵で、終盤で戦うことになるボスです(やろうと思えば前半でも戦えます)。

 

こいつと戦うロスリック城に入る前に、冷たい谷の踊り子というボスと戦う必要がありまして。そいつと戦う前に(普通の進め方をしていれば)巨人ヨーム、神喰らいのエルドリッチなどと戦う必要があるのですが、その辺まで来た時すでに私、初周とはいえある程度慣れておりまして。その3人は特に死ぬことなどもなく突破できたわけですよ(ヨームの倒し方は友達に聞きましたが)。踊り子を倒したあとロスリック城に進み、立ちはだかる面倒なモブどもを退け、満を持して登場した彼、竜狩りの鎧。その強さ、圧倒的でした。

 

何が強いって、その見た目に似合わぬ機動力、そして攻撃の連続性、そして一撃の重さですね。大きな吹き飛ばし効果のある攻撃を食らうと場外アウトになる可能性もあり、本当に色々な死に方をしました。

 

前半だけでもなかなか隙がなく恐ろしい敵なのですが、問題は後半。盾と斧というスタイルから斧の両手持ちというスタイルに変わり、溜め攻撃を使用するようになるなど攻撃性が増します。さらに怖いのがどこからともなく飛んでくるウ◯コ。戦っていると急に赤黒い肉団子のようなものが飛んできて、当たるとそれなりのダメージを受けます。これが本当に厄介で、タイマンでも強い竜狩りの鎧と戦っている最中にその他のことになんか気は配れませんし、しかもどこから飛んできているのかも不明で対処が難しいです。これがなければ竜狩りはワンチャンランキング外だったかもしれないというレベルで厄介でしたね。

 

さて、それでは次行ってみましょう!

 

 

 

 

f:id:ryoryo09:20190723235703j:plain

2位:法王サリヴァーン 

 

はい、もはやダクソ3の強敵と聞けばお馴染みでしょう…。

 

ストーリー中盤、冷たい谷のイルシールにて立ちはだかるボスで、豊富な攻撃パターンとかなりの手数、そして後半には分身という技も持っているかなりの強敵です。

 

単純な死亡回数で言えばこいつが一番多かったかもしれません。初めての挫折を味わいました。

 

個人的には、ここからボス、というかゲーム全体のスピードが上がった気がします。ここから、というのは冷たい谷のイルシールのマップからですが、雑魚モブの法王騎士を始め息をつかせぬ攻撃を繰り出してくる敵が多く、個人的にはゲームの難易度が1段階上がったように感じました。

 

ここを乗り切れると初心者脱出なのかなと個人的には思いました。

 

さてさてほいじゃ最後、1位いってみましょう!既プレイの人はもう予想ついているかもしれませんが…

 

 

 

f:id:ryoryo09:20190724013031j:plain

1位:無名の王

 

はい、そうです無名の王です。

 

こいつの強さに関しては今更語ることもないですが、一言で言うなら正統派の強敵って感じでしょうか。

 

前半は騎乗モード、後半は本体とのタイマンになるわけですが、どちらも一撃がかなーり重く、それなりの手数も誇ります。かつ本体の体力が高く、ほぼ必ず長期戦を強いられるでしょう。集中力との戦いって感じですね。

 

先ほども言った手数によって、こちらはローリングないし盾受けを強いられます。その際に消費するスタミナ量が多く、攻撃に回す分のスタミナがない、もしくは続けての回避なり盾受けができなくなる、といったことが頻発します。

 

しかし、こいつと戦う時に1番の敵となるのは、騎乗モード時のカメラでしょう。  ロックオンしていると、あの忌々しいクソ鳥が飛び立つとともに首をねじ切りかねない速度で視点がグルンと変わります。

 

しかも視点が定まらないまま上に乗ってる王が攻撃してくるもんで、なかなかの難易度です。逆に、本体はそこまで強くもなかったというのが正直なところです。確かに攻撃自体はそれなりに頻度も威力も高いですが判定が短いものが多く、特に軽ロリ装備であれば被弾はほとんどしないでしょうし、ある程度距離をとればノロノロ歩いて舐めプしてくれるので追撃されまくるということもそれほどなく、事故も起きにくいです!

総合的に言えば戦ってて楽しいですし、やはりいいボスでした!

 

戦ってて楽しいと言えば一番は英雄グンダなんですけどね。パリィ楽しすぎワロタ。

 

クソうぜぇ雑魚モブランキング!

 

お次はウザかった雑魚ランキングです!あまりにもウザくて恨みが積もり、言葉が汚くなってしまっていますがしゃーないですね。やればわかるウザさ…。

ただモブに関してはシチュエーションや数などでその強さに差が出ますので、総合と個人に分けたいと思います!数が多いのでさっさと、そしてそれぞれ軽く紹介していきますね。

 

まずは個人ランキング!

 

f:id:ryoryo09:20190806235350j:plain

3位:ロスリック騎士など騎士シリーズ

 

ダクソ3しかやったことないのであれなんですが、騎士系はこのダークソウルを象徴する雑魚モブなのではないかと思いました。というのも、ロスリック騎士、羽騎士、銀騎士、黒騎士など、バージョン違いが多くのマップで登場し、持つ武器も様々です。また、舞台が中世ヨーロッパっぽい(建物の感じとかね)ので世界観ともバッチリですし。

 

さて、まずはロスリック騎士ですが、こいつは一言で言うと登竜門、ですかね。灰の墓所でなんとかグンダを打ち破り、進んだロスリックで初めて対峙する強モブといった感じで、剣や盾を効果的に使い、なかなかいい練習相手として立ちはだかります。

 

羽騎士はさらにそのロス騎士の上位互換と言った感じでした。高い強靭と一撃の重さで、周りに雑魚がいるとかなりの苦戦を強いられますね…。幸いなのはその配置でしょうか。そこまでヤバすぎる乱戦になる場では登場しないので、あまり印象には残らなかったかもですね。

 

銀騎士はアノールロンドへの道が特に印象的でしょう。あの吹っ飛ぶ弓と地形うざすぎ。でも防具の強靭度高いから愛用してるよ…。

 

黒騎士はいい装備を落としてくれますね。大剣も大斧も付け替え致命用に(僕はできませんがね)なる上メイン運用もできますし、直接のドロップではないですが黒騎士の剣は戦技も優秀で十分大剣のメインとして使える性能です。対人だと黒騎士の盾を構えてる人が多く、やはり優秀と言うことなのでしょう。

 

やべえいきなり長くなってしまった。さ次行こう!

 

f:id:ryoryo09:20190811233056j:plain

2位:蛇人

 

古竜の頂マップ全域で登場する、ご存知蛇人たちです。こいつらにも種類があり、サイズがでかいのから小さいの、持ってる武器も様々ですが、とりわけ大きい、鎖鎌を持った個体が苦手ですね…。距離をとれば鎖鎌でドカンとやられ、近寄れば高い狂人と攻撃力を生かして連続攻撃をしてくる、おまけにパリィも取りづらい…。

 

パリィといえば、小さい蛇人はパリィもとってきます。なかなか個の能力が高く、一度に相手するのは多くても3匹程度ですが相当に苦しめられました。

 

f:id:ryoryo09:20190812000424j:plain

1位:法王騎士

 

個人的に1番面倒なマップである冷谷さんで大量に出没するクソモブ、法王騎士です。特徴はなんといっても無尽蔵のスタミナでしょうか。いや、無尽蔵ではないんでしょうが、手に持った曲剣をグルングルン回してぶちかますあの攻撃は、複数回ヒットすればHP満タンからでも余裕で死ねるほどの破壊力を秘めています。

 

パリィがとれる、強靭が低いなど弱点もあり、先に攻撃を当てることができれば事故も少ないですが、基本的に1vs1で戦うことがそこまでないので横槍を入れられて死ぬこと多数…。高周回だと未だにたまに殺されるので、個人的にはタイマンだとしても最もやりたくないモブですね。つーか対人でも最強クラスの法王騎士の曲剣を持ってる時点で強いに決まってんだよなぁ…。戦技使うのやめちくり…。

 

同マップのサリヴァーンの獣なども候補だったんですが、ヤツには異常に出血が効き、イルシールのひとつ前、カーサスの地下墓でカー曲またはカー鉤マラソンをし、出血エンチャしてブンブンすると秒で倒せるという明確な対策があるため外しました。もしくは特大武器とかで頭にヒットアンドアウェイしてれば致命取れるし。

 

さーて、お次はクソウザモブ総合ランキングいきましょうか…。基準は僕の印象の強さ、溜まっているヘイトなどです。

 

f:id:ryoryo09:20190812001756j:plain

3位:獄吏

 

人によっては1位になるかもしれないモブですね。こいつの特徴はなんといっても、視界に入っているだけでこちらの最大HPを減少させ続けるという能力。これがだいぶ凶悪です。

 

その能力だけでは死ぬことはなく、最大HPの減少は(多分)1で止まるのですが、1なので当然何かしらの攻撃が当たれば確実に死にますし、こいつの持っているやきごての攻撃はそれなりに出が早く、やはりどうしても多数いると事故が起こりやすいモブですね。

 

また能力の特性上、周回の数によって威力がどうこうといったことがないため、周回数が少なければ少ないほど面倒かもしれません。対策としては、強靭がほぼないに等しくなんでもひるむし強攻撃なら吹っ飛ぶので、出が早くそれなりの範囲を攻撃できる武器がオススメ。

 

f:id:ryoryo09:20190812002342j:plain

2位:亡者奴隷

 

正直1位にするか2位にするかめちゃくちゃ悩みました。

 

とにかくちょこまかと動き回り、しかも大体複数で、持つ武器も様々、そしてなによりその他中型モブと一緒に出てくることが多く、死ぬほど厄介です。一週目はとにかくこいつが嫌いで、奴隷がらみで殺された回数は数知れずでした。

個人的にダクソ3は、慣れてくるとボスや大型モブなどではあまり死ぬことがなくなり、むしろこういった手数型のモブで死ぬことが多いのでこいつらには初心者から上級者まで苦しめられていることでしょう…。マジもう消えろ!

 

 

さて、ここまで書いてしまったのでもう1位はみなさんお分かりかもしれませんが、発表していきます!

 

 

f:id:ryoryo09:20190822212456j:plain

1位:クソカス犬畜生ども

 

うん、もうわかってたよね…わかってた……よね?

 

堂々の1位はこいつらです。こいつら以外考えられないと言ってもいいかもしれない。最初から最後まで死ぬほどうざい。ずっと嫌いでした。

 

嫌いな理由は亡者奴隷と同じです。とにかくちょこまかとしていて振りの早い武器でも当てづらい上、必ず他のモブとセットで出てくるため、起点として犬コロの一撃を食らわされ、そこから他モブの手痛い一撃をもらってしまうパターンは本当に数え切れないぐらいありました。周回を重ねるとこいつら自身のダメージもデカくなり、さらにウザくなります。もうこんなん筋力ガン振りで半葉の大刀振り回すしかないやん…。

 

2位の奴隷との差は、犬たちは何度倒そうが旨味がない上にかわしづらいので戦わざるをえないことかな…奴隷はフランベルジェとか奴隷の手斧とか優秀な武器を落とす個体がいるから進んで倒しに行くこともあるからね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とまぁ敵に関してはこんな感じでした!結構僕の得手不得手が反映されているランキングなのではないかなと思います!

 

 さてそれでは最後に、このゲーム全体に対する感想を書きたいと思います!

 

いやー何から書くか本当に迷いますが、かなり僕との相性が良いゲームだったなという印象でした。様々な武器とモーションがあり、キャラの育て方も自由自在、豊富なやり込み要素に対人戦までついており、いくらでもやれるゲームであるとも感じました。厨二心をくすぐる武具やボスやステージのデザインもあり、熱中具合もそうとうなものでした。

なにせ記事の書き始めではまだ1周目クリアしたばっかだったのに、今この部分を書いているときはすでに難易度カンストしてますからね。どんだけやってんのってこと。

 

フロムゲーとしては初作品でしたが、他の作品にも手を出したくなりましたね!

 

とまぁなんとも教科書通りというかなんのひねりもない感想になってしまいましたが今回のメインはランキングなのでご勘弁…。名作の感想っていうのは案外シンプルになってしまうもんなんだぜ…。シンプルに感想を抱ける作品こそ誰でも親しめていい作品だとも言えるだろぉ!

 

さーて、そんじゃそろそろ長くなりすぎたのでこのへんで…。この記事を書くにあたってはいろいろサイドストーリーというか紆余曲折あったので、その辺も雑談記事みたいにするかもしれないです。なんにせよ更新頻度を爆上げしたいと思っている今日この頃。。。頑張りまする!!

 

ではでは!