趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【プリコネR】ペコリーヌ(通常ver)について語る

f:id:ryoryo09:20200512210238p:plain

やばいですね☆

 

が口癖の、本作ヒロインです。実家を離れて武者修行している最中に主人公と出会い、ギルド加入者しか入れないお店に入るためにその一行と食べ歩きギルド、美食殿を結成。ギルドマスターを務めています。

 

僕の1番の推しキャラ群の1人でもある彼女。ストーリーにしろ戦闘にしろ、プリコネを語る上では欠かせない存在です。今回はそんな彼女について語ろうと思います!

 

 

 

 

キャラ性能について

 

①ステータス&短評

 

f:id:ryoryo09:20200512211341p:plain

 

ーユニオンバースト「プリンセスヴァリアント」※☆6のとき

目の前の敵1キャラに物理特大ダメージを与え、物理防御力と魔法防御力を特大アップさせ、物理攻撃力を中アップさせる。物理攻撃力アップの効果値は、残りHPが高いほど増加する。

 

ースキル1「ランチタイム+」※専用装備あり

自分の魔法防御力を中アップさせ、さらにHPを大回復し、自分に物理魔法吸収バリアを展開する。

 

ースキル2「フォールスラッシュ」

目の前の敵1キャラに物理中ダメージを与える。

 

ーEXスキル「プリンセスフォース+」※☆5のとき

バトル開始時に自分の最大HPを大アップさせる。

 

専用装備レベル90、他Ver.のストーリーボーナス全取得済みのステになります。

 

ステータスは一見物理防御に寄っているように見えて、スキルで魔法防御が上がるため実質的に物魔両方こなせるタンクキャラです。現状のプリコネは☆6が解放されているキャラが非常に強く、☆6のタンクキャラはペコを合わせてたった2人(2人…?)な上、もう1人(人…?)は色々な意味でクセが強いキャラのため、なかなか出番は多いと思います。

 

挑発やバフ、デバフなど味方への支援は一切持たないので、最適!となる場は少ないかもしれませんが、それを補って余りある汎用性を持つので絶対に腐ることはないです。初心者の方も、割と早い段階でメモピが集められるようになるのでコツコツ集めておくことをお勧めします。

 

総合的な耐久力がトップクラスな上に、タンクとしてはかなり高い火力も持ち合わせています。専用装備獲得及び☆6才能開花を遂げてからがメインとなる晩成型の能力ですが、☆6まで育て上げた時の性能は折り紙つき。こんな高性能なキャラが初期メンなんて…やばいですね☆

 

②各コンテンツ適正

 

ーメインクエス

 

前述の通り物理魔法どちらに対しても高い耐久力を有するため、物魔混合、多種多様な敵が出てくるメインクエストでは非常に有用です。が、メインクエストを攻略する時点だと、育成が容易かつ挑発持ちのノゾミに出番を持っていかれることが多く、メイン起用は少ないかもしれません。

 

ールナの塔

 

挑発が必須となるような敵が出てくる以外の階ではとりあえず入れておけばしっかり役割を果たしてくれます。タンクに迷うならとりあえず入れておいて間違いありません。ただ、☆5専用の時点だとまだ耐久力に不安が残るため、ヒーラーと組み合わせてあげましょう。

 

ーボスバトル

 

こちらでも挑発が必要なケースを除き、大活躍してくれます。ただ、他コンテンツでも気をつける必要がありますが、こちらの行動阻害をしてくる敵にスキル1のモーションをキャンセルされてしまうとかなりきついのでそこは要注意ですね。

 

ークランバトル

 

上級者になるとタンクは入れず、アタッカーとバッファーでバッファーのみで固めるケースが多くなる印象ですが、アタッカーが育ちきっていない場合、もしくは1人に集中して高火力を叩き込んでくるといったようなボスを相手にする場合にはタンクを起用するパターンがあります。まあ実際ペコを起用するケースってほぼないですが、使おうと思えば使えます(キリッ)。

 

ーアリーナ・プリーナ

 

攻撃側の場合には相手の編成が物理寄せか魔法寄せかに合わせてこちらが対策をとるため、万能キャラという特性上起用されにくいですが、本領発揮は防衛パでの起用です。

 

非常に高い耐久力に加え、ユニオンバーストも下手すりゃこちらのキャラが倒されるほどの火力のため、攻め手の編成をある程度制限できるほどの強さがあります。特にユカリとのコンビは凶悪で、他は倒せてもこの2人が最後まで突破できず時間切れになるパターンは数知れません…。

 

 

ペコリーヌの激かわポインツ

 

ごはん大好き☆

 

f:id:ryoryo09:20200512234538p:plain

f:id:ryoryo09:20200512234604p:plain

 

キャラストーリーのタイトルをご覧ください。なんと6話とアメスストーリーを除き、全てタイトルに飯関係の文言が入っています。どんな時もフードファースト、そして人に仇なす魔物でさえ食の対象とし、むしろ食べられないという理由から戦闘に気乗りしないということもしばしばあるほどで、その飽くなき食への探究心は、彼らと通づるところがあるのではないでしょうか…。

 

美味しく料理してたくさん食べるという彼女の行動は、昨今料理系ユーチューバーが台頭していることから分かる通り、多くの人々を惹きつけるポイントなわけです。特に美味しいものを食べている時の笑顔はYABAIですよ☆

f:id:ryoryo09:20200513005732j:plain

すこ

 

 

男心をくすぐるスキンシップ☆

 

f:id:ryoryo09:20200513010036p:plain

 

キャラスト3話より抜粋したんですが…みてくださいよこのとんでもないラッキースケベを!

 

f:id:ryoryo09:20200513011256p:plain



アルバムの方の少しヒキの画像です。

 

騎士クンの我慢しているような顔といい、ペコの手といい、この感じ…もう、

 

手●キカラオケやないかい!と突っ込みたくなるようなシチュエーションです。しかもこの後、

 

f:id:ryoryo09:20200513011516p:plain

 

画面が暗転し、フィ〜ッシュ!の掛け声。健全な男子ならこれ、フィニ〜ッシュ!にしか見えないでしょ…。騎士クンじゃなかったら間違いなく事案ですね。

 

わりと天然☆

 

先ほどの画像を見ても分かる通り、青年の腕に豊満なおっπを押し当てておきながら、「嫌だったら言ってくださいね〜?」と発言。うん、嫌な奴、いるわけないんよ…。

 

これ、後々分かる彼女の意外と思慮深い性格を鑑みると、狙って言ってるのかな?と考えられなくもないですが、まぁ九分九厘天然で言ってるんでしょう…。その他にも、「恋しちゃっていいですか?」とか、「結婚しちゃいますか?」とかサラッと口走ったりと、なかなかの童貞キラーっぷり。激しめスキンシップと合わせて破壊力抜群です。彼女はまさに生まれついての童貞キラー、NDK (Natural Dotei Killer) で間違いありません。

 

と、そんなNDKですが、逆の方向に天然が発動することもちょくちょくあります。

 

f:id:ryoryo09:20200513013018p:plain

 

こんな感じで、騎士クンに対して「弱っちい」とか、「女の子たちに守られて、良いご身分ですね☆」とか、なかなかエゲツないことを言い放ちます。天然というか、オープンな性格ゆえの言動なのでしょうが、赤ちゃん騎士クンみたいにレベチの鈍感さがないと普通に落ち込むレベルです。ただまぁ、こういう小悪魔的な(?)要素も何度か目にすると癖になるんですよ…。やばいですね☆

 

真剣な時とのギャップがたまらない☆

 

一応初見さんが見ている可能性を考えてあまり詳しくは言及しませんが、実は彼女は結構重めのバックグラウンドを持っており、その詳細は物語が進むにつれて明らかになっていきます。

 

ここまでの話だけだとただの大食い童貞キラーな彼女ですが、実はとんでもない事情があり、思い使命を背負っているんです。いつもは明るく振舞い、あっけらかんとした性格なんですが、ふとした時に真面目なテンションになるギャップがたまらないし、たまーーに見せる弱った部分には庇護欲をそそられるんですよ…。

バブみと庇護欲を同時に感じられるキャラとか…やばいですね☆

 

一度読んだメインストーリーやキャラストも読み返すと、思ったよりペコさん色々考えてんだな…となってなかなかいいですよ☆

どのペコも可愛い☆

 

f:id:ryoryo09:20200513015419p:plain

 

普段のアストルム内の彼女はもちろん可愛いですが、私服姿のこちらの方が個人的には好みです。特にこの立ち絵は、個人的にはプリコネ内で1、2を争うレベルで好きなんですよね…上品さを漂わせながらもあざといポーズ、だけどどちらかといえばお姉さんキャラということであざとすぎない。そしてさりげないπスラ。うむ、完璧やな!

 

 

最後に

 

彼女の魅力はメインストーリーを読めば読むほど増します。特に1部の後半を読めば、そのヒロイン力の高さに気づけばみんな虜になっていることでしょう…僕の周りでもストーリーは飛ばしちゃうというプレイヤーはいますが、やっぱりこういうゲームで大きなモチベになるのはキャラ愛だと思っているので、読んだことない方は、推しキャラのキャラストもいいですが、ぜひメインやイベントのストーリーも読んでみてください!

 

現環境だと覇権キャラと言えるほどの性能はありませんが、高水準でまとまっているタンクキャラであることは間違い無いので、育てて損はしません!(でも効率考えるなら、初☆6には向いてません

 

 

というわけで僕の最推し群の1人、ペコリーヌ(の通常バージョン)についてあれこれ書きましたがいかがだったでしょうか!

 

ストーリーを読む方なら知っているようなことが多かったと思いますが、もし「あれ、そんなんあったっけ?」となった部分があったらぜひストーリー読み返してみてください!新たな魅力に気付けるかもしれませんよ☆