趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【雑談回】最近トロコンしたゲームとかやりたいこととか

本日は近況とか、このブログのこれからとかについてゆるーく書こうかなと思います。

 

というのも、現在このブログで主に扱っているモンハンですが、どうにも最近モチベが著しく低下していてログインすらしていない状態なわけです。

 

ただ、僕にとってはこれはよくあることで、また何かのきっかけでハマりなおすことは目に見えてるんですが…。

 

今までだと、似たような状況で何も書かずに1ヶ月程度放置することはよくあったんですが、今回はブログを書きたい欲があるので、せっかくだからモンハンしてない間にトロコンしたゲームを紹介したり、新たにやりたいことについて書いたりしようと思います。

 

f:id:ryoryo09:20200505230654j:plain

f:id:ryoryo09:20200505230709j:plain

  

f:id:ryoryo09:20200510002207j:plain

 

f:id:ryoryo09:20200510002222j:plain

 

 

 というわけでまずはFF7R。実は先月の時点ですでにトロコン&ミニゲームやりこみは完了していたのですが、いかんせん原作FF7をやってないという部分に引け目を感じて記事にはしていませんでした。

 

さてこのゲームですが、原作をやっていない人間からすると、非常に面白かったです。ただ、文句というか、惜しいなと感じる点はいくつかあったのでそれだけ書いておくと、

 

・フィーラーの存在が…

 

・いわゆる1本道

 

の2点です。前者に関してはネタバレになるので詳しく言及するのは避けますが、あのディメンターみたいな奴らのことです。物語後半まで行くと彼らの正体に関して言及されますが、うーん…という感想になりました。ああいういわゆるメタ的存在というか、ジョーカー的な存在がいると、伏線とか物語の作り込みにガックリ感が出る(なんでもありじゃん!ていう)ことはよくあるので、個人的にはあの存在はいただけない点でしたね。

 

そして後者。せっかくこれだけの世界の作り込みをしたのに、オープンワールドにしないのは勿体無いなと感じました。まぁ分作なので、いつかはミッドガル中を歩き回ったりできるようになるんですかね…?

 

マイナスなことも書きましたが、個人的には非常に完成度の高いゲームだと思っています。ストーリーや戦闘、音楽、グラ、寄り道要素、やりこみ要素などどれをとっても高いレベルでまとまっており、万人に勧めることのできるゲームであると言えます(トロコン難易度も高くないのでトロフィー収集家にもオススメ)。

 

f:id:ryoryo09:20200511183518j:plain


続いてドラクエ3。なんでかわかりませんが無性にやりたくなったのでついつい買っちゃいました。セールだったし。

何度やっても面白いゲームです。ドラクエファンに1番愛されてる1作と言っても過言ではないと思いますし、今やっても面白いゲームなので、外出自粛のおともにレトロゲーでも…と思っている方に是非やってみてほしい作品です(未プレイの方が少ないかも…?)。

 

f:id:ryoryo09:20200511183845j:plain

 

最後はブラッドボーン。初クリアは結構前なんですが、クリアした後お気に入りの武器で少し遊んだだけで消化不良感があったので再びトロコン目指して新しいデータでプレイしました。

 

獲得時間を見るとわかるように、エンディング分岐をズルしてこなしてますwまぁ本編はオマケで聖杯ダンジョンが地獄って聞いてたからね。しょうがないね。

 

とはいったもののトロコンに関しては作業はほとんどなく、とにかく強いボスに立ち向かうことがメインになっており、トロコンまでの過程が非常に楽しかったです。めちゃくちゃ死ぬけど。

 

余談ですが足音がめちゃくちゃイイです。バイオハザードOBに次ぐ良足音ゲーです。

 

 

トロコン効率でいうと、ブラボ>ドラクエ>FFの順で稼ぎやすいと思いました。トロフィー集めもやりだすとなかなか面白いのでオススメです。ワンチャンPS5にトロフィーレベルとか引き継げたりしないかな…。

 

 

 

ここからは関係ない話になるんですが…

 

実は最近結構ハマっている「プリンセスコネクト」というゲームがありまして(アニメも最近始まりましたね!)。スマホでやるソシャゲなんですが、これが非常に面白い!キャラ良し、ストーリー良し、やりこみが奥深いと3拍子揃っています。とにかくこのゲームは色々書きたいことが多い…。

 

まぁ僕はこと好きなものに関しては熱量の幅が大きいので、もしかしたらしれっとこの話はなかったことになっているかもしれませんが…

 

ただ、プリコネについて色々書くことにしたとしても、据え置きゲーメインで扱うスタイルは変える予定はないです。ハマっているとはいえ、じっくりやりこむというよりは合間合間にやるのが主、という立ち位置に僕の中ではなっているので。

 

さて、それでは本日はこの辺で失礼いたします!

 

ではでは!