趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【バイオハザードRE:3】全難易度Sランククリア&全レコード達成!やり込みも1段落ついたかな

トロコンしてからモチベが下がっており、後少しのレコード埋めをサボってましたが、久しぶりにRE3をプレイ。やりのこした部分を消化することに。

 

f:id:ryoryo09:20200413223147j:plain

 

まずはレコードとは無関係ですが、全難易度Sランククリアは成し遂げたいと思っていたためハードコアでSランクをとってきました。まぁ、基本は無限ロケランぶっ放すだけの作業なので特にいうこともないですが…。

 

セーブ回数が1になってますが、これはレコードと関係しています。僕がまだ達成していないのが「お祭り女」「グレネードランチャーマスター」「マグナムマスター」の3つで、とにかくグレネードで敵を倒しまくらなきゃいけないわけです。

 

討伐数系のレコードに関しては以前の記事で書いた通り、一回倒せばロードをしても討伐数は保存されるため、特定のセーブデータでひたすら敵を倒してロードを繰り返すだけで達成できます。したがって、なんとなくどこで周回するのがいいか考えながら進めてました。

 

というわけで考え付いたのがグレラン入手直後の下水道〜ネメシスの追っ手を振り切る部分。グレラン入手直後にセーブし、そのデータを使いまわします。ハードコアだと、その時点から下水道のハンターγ、ネメシスから逃げる途中のゾンビを合わせて10体前後の討伐数が稼げます。下水道内の焼夷弾炸薬をしっかり回収しつつ回しましょう。大体1周5分程度なので、最長でも1時間はかからずにグレランマスターを獲得できます。

 

マグナムマスターに関しては非常に簡単。ナイトメア以上だと最初のエリアにマグナムがあるので、ニューゲームでナイトメアを選択してマグナムを拾うところまで進め、セーブデータを作って敵をペチペチ撃つだけです。一応、大丈夫だとは思いますが、猛攻のコインを持っておくと、当てさえすれば倒せる火力になっていると思います。装弾数は8ですが、貫通する性質上、うまくすると10体ほど倒して周回できます。僕はシャッター潜ってすぐのゾンビ、その先にたむろしているゾンビ、その後進んで柵を倒すムービーのゾンビまでを倒して回しました。

 

f:id:ryoryo09:20200413232333j:plain

 

というわけで最後のレコードを獲得し、トロフィーとは別の「さよなら ラクーンシティ」獲得です!

 

f:id:ryoryo09:20200413232517j:plain

 

f:id:ryoryo09:20200413232538j:plain

 

フィギュア、コンセプトアートも当然コンプ。この辺はトロフィーと絡ませても良かったような気がしますね。今作は本当にトロコン難易度が低い…。

 

f:id:ryoryo09:20200413232724j:plain

 

ショップもすべて買い切るとポイントは余らないようですね。もし余ってたら後々のアプデでなにかしらの追加を期待しても良いところでしたが、そういうことはどうやらなさそう。

 

 

さて、これにて全難易度Sランククリアおよび全レコード収集が終わりましたので、本編でやれることはもうTAかノーデスノーセブクリアぐらいでしょうか。

 

前者は、やってもPC勢やガチ勢にはどうあがいても勝てなそうですし、後者は後者で自己満すぎてモチベがないので、とりあえずRE3はこれにて終了としようかなと思います。

 

トロコン、レコードコンプ、全難易度Sランククリアにかかる時間は、大体20〜30時間ぐらいかなと思います。僕がそうだったのですが、初見ではまず何も調べずじっくりプレイ、2周目に難易度を落として攻略見つつスムーズに進めるやり方を考えつつプレイ(今作はここでロケランが回収できてしまうのでのちの高難易度がほぼ機能してなかったですが)、それらを基に高難易度へ、と進んでいくと、大体25時間前後でのトロコンができると思います。

 

最初から攻略等を見てスムーズに進めた場合はおそらく20時間程度かもしかしたらそれより早いかもしれませんし、逆にとりあえず詰まるまで何も調べない、という方は30時間前後かかるかと感じました。

 

いずれにせよ、ボリューム自体は非常に少ないですよねw僕がよくやるゲームは多くが重めのアクションゲームで、トロコンの難易度も相当に高いので、そこと比較してしまうとさらに少なく感じます。

 

発売してすぐに書いた記事では、買うか買わないかは気をつけたほうがいいとぼかして言いましたが、今では、レジスタンスをやらない、オンゲがあまり好きではないなど、本編しかやる予定のない方に対してですが、正直定価で買うほどではないと思ってしまっています。

 

ゲームとしての良し悪しに関しては繰り返し書いているように非常に良い作品だと感じているのですが、やっぱりボリュームが少なすぎで、同梱のオンゲ込みでの価格設定なので、さすがに定価でこのボリュームだと僕はオススメできないですね。。。

 

おそらくですが、今回RE3を買う層はオンゲはあまりやらない方が多そうな気がしてますので、多分すぐに中古が大量に出回るか、もしかしたらDLC等配信後にレジスタンスと別個販売とかがあるかもしれませんので、そうなってから買ったほうがいいような気がします。

 

オンゲの方をやらないのであれば、いつ買ってもプレイできないといった事態にはならないですしね。

 

では今回はこの辺で失礼いたします!

 

ではでは〜