趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【バイオハザードRE:3】トロコン達成しました!〜インフェルノのラスボスは地獄〜

f:id:ryoryo09:20200407221532j:plain

 

先ほどプラチナトロフィーを獲得してきました!

 

昨日時点で残していたのがミニマリスト(アイテムボックスを一度も開けずにクリア)と難易度インフェルノクリア&Sランクでクリアの3つでしたが、完全に最難関はインフェルノSランククリアでしたね…ミニマリストとかおまけもいいとこだったわ…。

 

・トロコン難易度

 

さて、無事コンプしたので感想など色々書いていきたいと思います。さしあたっては難易度について、過去にプレイした作品にも触れつつ書きます。

 

前提として、無限ロケランが必須だと思います。ナイトメア以上の難易度になると一気に敵が強くなりますし、そもそも敵配置が凶悪になりますので、回避を極めた方でもない限り、Sランク以前にそもそもクリアがキツイですね…。未取得の方はこちらの記事を参照ください!

 

ryoryo09.hatenablog.com

 

というわけで、無限ロケラン前提の難易度で考えると、トロコン難易度は比較的易しめだと思います。理由としては、すべてのトロフィーが本編を周回するだけで獲得可能なことと、本編自体が短いことです。さすがにインフェルノSランククリアをするためにはある程度回避に慣れておく必要がありますが、それ以外のトロフィーに関しては基本的に手順をおさえていれば誰でも取得可能かつ時間があまりかからないものばかりですので、労力は非常に控えめ、プレイング難易度は普通といったところでしょうか。正直、発売4日でプラチナ2.3%ってとこからもお察し感はある…。

 

労力がかかる例でいうとモンハンで恒例の金冠マラソンがわかりやすいでしょう、最近やった中だとダクソ3の誓約アイテムのマラソンもなかなか骨が折れる作業でした。

 

対してRE3はトロフィー獲得のために意識することが毎周回ごとに違い、また難易度の違いによる新鮮味も感じることができるので、作業感が非常に少なく楽しんでトロコンを目指すことができました。

 

ナイトメアに挑戦した時の初見殺し的な敵配置もなんだかんだ楽しめましたしね。インフェルノでいつものようにノーセーブで進めた後オートセーブなしに気づき、病院でハンターβに殺されてジルのアパートまで戻った時は頭がおかしくなるかと思いましたが…。

 

・難易度インフェルノに関して

 

f:id:ryoryo09:20200407225905j:plain

 

一応インフェルノ初見時のスクショです。コツは、1回目のボス戦ととラスボス戦前にキチンとセーブをすることですねw個人的にこの2つが苦手で(ラスボスは多分みんなきついはず)、ティガレックス形態の時はロケランを爆風が消えるタイミングで撃ち続けるだけで完封できるので、計4回のボス戦のうち中2回はセーブ不必要と判断したためです。セーブ5回までならクリアランクS取得可能ですので、残りの3回は苦手なポイント前で行いました。

 

プレイした感想としては、ラスボス以外あんまりナイトメアと変わらん、って感じですね。というのも、道中の敵配置はナイトメアとほとんど同じで、初見殺し的な部分に関してはナイトメアからは変わらず、その他一部の箇所で微妙に敵の数が増えてるかな?というぐらいで、猛攻のコインを持っていればロケランで基本全員ワンパンできる以上、ナイトメアをパスした我々にとっては苦戦する要素があまりなかったように思います。

 

対して凶悪な強化を施されていたのがネメシス。攻撃力もさることながら、スピードが驚異的に上昇し、街中での逃げるパートではまず間違いなく追いつかれますwそのため回避が必須。もしくは出現と同時にロケランぶっぱなしてダウンとりましょう(ただし回避されますので注意)。慣れないうちは鉄壁のコインも必須でしょう。個人的には、回復のコインは恩恵を感じるよりアイテム欄の圧迫が面倒に感じた(猛攻、鉄壁、体術書など持っていると結構キツキツ)ので、早々にしまってスプレーやハーブを駆使してました。

 

ラスボス戦はさらにひどいもので、一部の攻撃は回避をミスると鉄壁のコインを持っていようが、回避につなげる猶予すらなくそのままハメ殺されます。本当に、それまでと別ゲーかというぐらい難易度激変します(ロケランあっても普通にきつかったです)ので、必ず直前でセーブし、トライし続けましょう…いつか勝てるはずです!

 

・全難易度のリザルトとやり残しなど

 

f:id:ryoryo09:20200407232053j:plain

 

こんな感じです。アシステッドはポイント稼ぎやトロフィー集めに利用していたのでタイムは意識していないため、2番めに遅いという謎の結果になってますねw

 

f:id:ryoryo09:20200407232156j:plain

 

レコードはやはりこれが残ったかという、グレネードとマグナムで敵をたくさん倒す系のもの。これらはボス戦で使いたい武器なので、やはり討伐数を稼ぐとなると。雑魚戦で意識して使わないとなかなか難しいですね。

 

f:id:ryoryo09:20200407232323j:plain

 

ショップは残すところ無限ARのみ。せっかくここまでやったので、全難易度クリアランクS取得およびレコードコンプショップ完売まではやり込もうと思います!

 

 

 

というわけでトロコン達成の報告と、軽い感想でした!発売から4日とそこそこ早いペースで取得となりましたが、それだけ面白くてついついやっちゃう作品だったということでしょう!と同時にやはりボリューム不足も否めない点ではありますが、まぁそこはレジスタンスとセットになっているので大目に見る形になりますかねぇ、レジスタンスの方はやる予定ないですが…。

 

今回はとりあえずの報告記事になるので、最終的な感想、レビューは後々の記事に譲るとします。様子を見て、もしトロコンや高難易度クリアに関しての情報に需要があると感じたらまた何かまとめた記事も書くかもしれません。

 

さて、それでは今回はこの辺で失礼いたします!ではまた〜!