趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【MHW】エンシェント・レーシェンをソロ討伐するために

どもども!

 

今回は、はい、ついにきましたエンシェント・レーシェン!!

 

こいつに挑んできましたので、諸々をまとめたいと思います!

 

 

っと、まずは今回の記事を読む上で参考にしていただきたい動画がありますのでそちらをどうぞ!

 

youtu.be

 

前半戦です。

youtu.be

初到達なのですぐ力尽きてます…。今ではそれなりに戦えるようになっているので、次は勝利を目指します!

 

チャンネル登録もぜひ❤️

 

 

 

 

僕が実際に挑んでみた感想

 

エンシェントレーシェンがやっときたかと、どんなもんかみてやろうと思い、初見ではゲラルト一式装備にエンプレスソード冥刀で挑みました。

 

結論から言います。一度もエリア移動をさせられることなくあっさりと死にました

 

攻撃の多様性が増加異様に強化されたジャグラスたちに翻弄され、なすすべもありませんでした。

 

しかし諦めずその後も何度か挑み続け、自分なりにいろいろと試行錯誤を繰り返した上で何度か最終面まで追い詰めることができました

 

f:id:ryoryo09:20190215221818j:plain

 

ちなみにこちらが最初にラストエリアまでたどり着いた時のスクショです。最長の戦闘時間は42分程度でした。硬い……。

 

……と、もうあと何度か挑戦いたしまして、それを踏まえて現状をざっくりまとめますと、

 

ラストエリアまでの突破率は1/2ほどで、そこからは未だ0%ですね。

 

1/2というのは、ラストエリア突入時点で2度力尽きているとラストエリアでの勝利が望めないので、3エリア目時点までで2度力尽きている場合はリセットしているからです。

 

しっかし本当にラストエリア強いわ。。。最後だけ別のキャラだもん。

 

 

 

知っておくべき基本情報と準備

レーシェンのエリア移動範囲

 

初期位置は12。そこから5→4→2と進むパターンと、8→7→6と進むパターンがあります。他は…あるんでしょうか?まだ未確認です。

 

僕的には、前者のルートはめんどい→楽→普通と進み、後者は楽→とてもめんどい→普通という感想です。

 

評価のポイントは段差ツタの多さです。やはり立体感のあるフィールドでは慣れていないとやりづらさ満点ですね……間違ってツタを掴んでしまったりドリンク飲んでる最中に段差登ってキャンセルされたりなどなど…

 

あと、僕は7番が特に苦手なので前者が一応オススメですがどちらもそこまで変わらないと思います。

 

パターンを覚えておくと移動がスムーズになるかもですね。

 

オススメ装備

 

ソロで挑む場合、ゲラルトαはおすすめしませんイグニの印をつかってもレーシェンの怯みを取るまでに4発命中が必要で、印でない場合と比べて1回当てる回数が少ないだけですので。

 

また、超回復回復速度体力増強など役立つ生存スキルなどもありますが、それらを用いたい場合でもウルズシリーズを用いた方がその他のスキルも多く盛れていいと思います。

 

僕は最終的にはドラケン装備に落ち着きました。

 

持っていくべきアイテム

 

まず必須クラスなのは各種回復アイテムとアステラジャーキー、そしてスリンガー閃光弾ですね。

 

裂傷攻撃をなかなかの頻度で繰り出してきますのでアステラジャーキー、そしてジャグラスを呼ばれた時に彼らの足止めをしたり、即死攻撃を防ぐのにも一応役立つようです。

 

次に必須とは行かないまでも持っていたら便利なのが、ルーン石ですね。

 

5発当てればひるませることができます。ので、納刀したついでに当てるとたまにひるみがとれていいアイテムとも言えます。しかし同時に隙もできる上、それを使うよりシンプルに攻撃した方が火力が出せるケースが多いと思いますので、ソロの際はお好みですね。

 

アイテムはそれぐらいですね。それよりも立ち回りの丁寧さが求められるクエストだと思います。

 

オトモについて

 

絶対連れて行った方がいいです。オトモ武器はミツムシにしておきましょう。後述する即死攻撃を回避できたり、シンプルにピンチを救われたりと、僕はこのクエストでオトモの存在の強く実感させられました。

 

 

攻略ポイント

 

 

2つの即死級攻撃を食らわないようにしよう!

エンシェントレーシェンには2つの即死級の攻撃があります。 1つ目はみなさんよくご存知でしょう。木でこちらの動きを止め、ニクイドリやジャグラスにこちらを八つ裂きにさせるアレですね。

 

これはもう攻略法は、ソロだと常に敵の攻撃に気を配るしかないです。行動パターンを覚え、一つ一つ丁寧に対処していくことが大事だと思います。この攻撃を喰らいがちな方にはランスをオススメします。それっぽい予備動作がきたらガードしよう!

 

2つ目、巷ではエクリプスカラスとかニクイドリノヴァとか呼ばれてますが、

 

要はエクリプスメテオと同様引きのカメラワークになったあと、ニクイドリが突進してきて死ぬ攻撃です。

 

f:id:ryoryo09:20190215231607j:plain

 

 

f:id:ryoryo09:20190215231629j:plain

 

 こうなってこうですね。上の画像がタメで、下がトリを飛ばしてきているとこです。

 

これの回避は本当にむずかしいことはないです。

 

まず先ほども述べたように、エクリプスメテオと同様引きの画面になるので、納刀してとにかく離れましょう

 

そしてレーシェンがトリをこちらに飛ばすタイミングで緊急回避するだけです。

 

わからない方は記事の最初にある動画をぜひご覧ください!

 

ちなみに、即死攻撃ではなく即死「級」攻撃と書いたのは、これらは確定でやられるわけではなく、体力の装衣を着用していたりミツムシで回復してもらったりで一部助かる要素があり、エクリプスメテオとちがって喰らったら確定死ではないからです。

 

ジャグラスは早めに倒すべし!

倒すと一定時間でてこなくなります。なにせ攻撃が痛いしひっきりなしに攻撃されるので、閃光をつかってさっさと始末してしまいましょう。

 

オススメのやり方は、太刀で練気ゲージを溜めつつ範囲攻撃でまとめて始末!ですね。

 

オススメ武器種と立ち回り! 

最終的にぼくがとっていたやり方を紹介します。

 

あらかじめ書いておくと、使い慣れている武器がある場合はそれを使うのが一番です。が、それで全然先に進めないとか、全武器それなりに使えるとかいう方は参考にしてみてください!

 

僕のオススメは、1vs1で戦える時はランス、ジャグラスを呼ばれたら戻り玉で戻って太刀で戦うやり方ですね。

 

装衣の内訳は、ランスの方が不動と体力、太刀は転身と回避です!

 

ランスの1vs1時の安定性は群を抜いていると思います。装衣装着時はニクイドリの継続ダメージも大した脅威ではないですし、困ったらガードの安心感は半端ないですね。

 

しかし欠点が、ジャグラスの群れに弱いこと。範囲攻撃がそこまで強くない上、スーパアーマーも瞬間火力もなく、処理に手間取ります。

 

そこで登場するのが太刀です。抜群の範囲攻撃性能に高いDPSで、特に転身の装衣装着時の火力には目を見張るものがあります。

 

これでジャグラスを一掃し、余った装衣の時間でその高いDPSを遺憾無く発揮し、ランスに足りない火力を補うことができます。

 

これが僕のオススメのやり方です!

 

開幕落石は必須!

エストが始まったらレーシェンの初期位置の関係上、11キャンプに飛ぶと思います。

 

そのとき、キャンプ内のつぶての実を回収し、レーシェンの初期位置で落石を使いましょう3000越えの大ダメージを出せる上、初期の取り巻きジャグラスを一掃できます

 

詳しくは最初の動画にて!

 

とにかく丁寧に!

 

これはもう攻略ポイントというより心がけですね、僕自身の反省点でもありますが、すこしでも欲張ったり回復を怠ると、意外なほどあっさり力尽きます

 

ニクイドリによる恒常的なダメージ意外なところから生えてくる木ジャグラスの奇襲など、ちょっとした要因が死につながりますので、回復カスタムに甘えて回復を怠ることがないようにしたいですね。

 

あとはもう試行回数次第です。

 

極ベヒの体力が5万強で、20〜30分で倒せる人は多いですし、エンシェントレーシェンの体力はおそらく7万弱ですので、50分かけて絶対に削りきれない数字ではないでしょう。

 

ですので、上であげたポイントをふまえて丁寧に立ち回り、試行回数を重ねればきっと倒せると思います!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

 

なんだかんだと偉そうにだらだら書きましたが、僕もまだ倒せてません!一緒に頑張りましょうね!

 

明日から忙しくなる予定ですが、それでも1日1時間ちょっとはレーシェン攻略に割いて、なんとかソロ討伐達成したいと思います!

 

ちなみに、この記事はこれからも何か情報が判明したら加筆していきますので!

 

ではではー!