趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【MHW】VSエンシェントレーシェン ついにソロ討伐達成したので攻略や感想!

f:id:ryoryo09:20190219183217j:plain


と、いうわけで本日、攻略記事の方仕上げていくぜ!

 

一応動画ものっけておくので是非!

 

youtu.be

 

さて、今回もある程度さっくりとパートごとに内容を書いていきたいと思う。ので、例のごとく目次を用意する。見たいパートだけみるのもよし、最初から全部見るのも良し、である。(長いからだるいかもね

 

 

 

 

実際に使っていた装備

 

まずは装備紹介から。とはいっても、そこまでひねりのあるものではない。いつも使っている達人芸を主軸にした構成に、少し火力を落とす代わりに生存スキルである体力増強、そして今回のキースキルとなる不屈を盛り込んだ編成だ。

 

f:id:ryoryo09:20190219173502j:plain

 

まずはランス。よく見かける装備だろう。今回の相手であるレーシェンはどこでも弱特が通用する全身やわらか系モンスターなので、雀の涙ほどしか白ゲージがない匠Lv1で十分である。したがって、生存スキルをある程度盛ることができた。ちなみに、この画面に入りきってないが無撃も当然ついてるヨ

 

まぁもともとランスを使ってて死にそうになる場面はあまりないので、体力増強はおまけ程度である。実際、Lv3ならまだしもLv1だと本当につけている実感がない。攻撃を盛ってしまうべきだったかもしれないな。

 

ランスだけだと俺の腕前ではジャグラスを処理しきれない&最終面でのあまりのビビりプレイによりかなりの時間を持っていかれるので、火力アップ&ジャグラスの処理に使える別の装備が必要となった。

 

f:id:ryoryo09:20190219174408j:plain

 

近接で好き放題攻撃できる時、一番火力が出る武器、な〜んだ?

 

 

そう、双剣である。転身の装衣を着用した時の火力は群を抜いており(俺調べ)、今回の挑戦において討伐タイムを縮めるのに大きく貢献してくれた。というか動画をみればわかると思うが半分ぐらい双剣×不動&転身のゴリ押しであり、綺麗な勝ち方かと言われたら全くそうではない。まぁ初クリアだしこんなもんっしょ!

 

装備の内容はこの前紹介した皇金の双剣・蛮顎装備の装飾品を入れ替えただけでだが、不動ゴリ押しで頻繁に力の解放が発動するためなかなか刺さったといえるのでないか。

さらに、動画外ではなんと1エリア目を3分切りで突破することもできた。やっぱゴリ押しは正義や!

 

f:id:ryoryo09:20190219175316j:plain


そして最後に太刀である。あまり登場はしていない。というのも、武器を変えまくる今回の戦法では、ゲージの上昇が火力を出す前提となってくる太刀は相性がよくない

 

ただ太刀は今回のクエストに関しては相性が良い方であると言える。その広い攻撃範囲でジャグラスの群を瞬く間に一掃することができるからだ。その上、エンシェントレーシェンには兜割を打つタイミングが一部明確に存在し、ある程度の効率でダメージを与えていける。なら全部太刀でいいじゃん!だって?じゃあ大回転した直後に拘束攻撃すんのやめろよこの野郎!

 

本攻略において太刀が活躍するのは、転身、不動の装衣が使えない状況でジャグラスを呼ばれた場合である。いくら双剣に火力があるといえど、鬼人化状態で常にスタミナを消費してしまったり、火力を出すための攻撃にはそれなりの硬直を伴ったりで、装衣がないと事故が頻発するのである。

 

そんなとき太刀ならば、レーシェンを視界内に収めながらジャグラスの相手をしていればそう事故ることはないし、気づいたら周りのジャグラスは死んでいる。したがって、ほぼ雑魚征伐用装備である。

 

とった戦法

 

何度か書いた通り、一言でいうなら「装備変えまくり戦法」である。具体的には、火力、安定、雑魚掃除と、ざっくり役割を分け、状況に応じて適宜武器を使い分ける、という戦い方だ。キャンプでクエスト中に自由に装備を変えられるようになった今作ならでは戦法とも言えるだろう。というか過去作が、武器がクエストに一つしか持ち込めないという現実的に考えたら準備不足以外の何物でもない、ゲームならではの仕様であったのでこちらが妥当と考えるべきか。

 

また、装備を変えることができると同時にアイテムの補充もできる。したがって、回復アイテムが尽きたり弾が尽きたりするという過去作でよくある詰みパターンはなくなった。困ったらモドリ玉!この作戦が今作では猛威を振るっているだろう。まぁ大抵のモンスターはそこまでするほど強くないんだけどね…。

 

ちなみにこのモドリ玉作戦、エンシェントレーシェンと同じく今作最強敵の筆頭候補、ベヒーモスには通用しづらい。というのも、彼に発覚されている状態でベースキャンプに戻ると、ベヒーモスが体力を回復している!」という死の宣告にも等しい文句が飛んできて、せっかく削った体力がある程度まで回復されてしまうのだ。

 

しかも咆哮を連打され、不動か耳栓がないとまともに近づくことすらできなくなる。こっちが離れると回復とか…FF12のヤズマットかよ!

 

脱線してしまった。本題に戻ると、先ほど挙げた火力に相当するのが双剣で、不動、転身が使える状態ならこちらを用いてひたすら乱舞しダメージを蓄積させていく。安定に相当するのがランスで、堅い守備とそれなりの火力で装衣の再使用までの時間を埋めていく。いうまでもなく、雑魚処理は太刀で、先ほど述べた通りである。

 

勝てた要因と新たな発見

 

勝てた要因

 

これはもう間違いなく試行回数の賜物である。やはり45分にも渡る長い戦いの中では、俺のような集中力がチンパンな人間ではどうしても事故が頻発するので本当に苦戦を強いられた。登場から3日かけてやっとのクリアである。控えめにいってもかかりすぎだろう。ちなみに、そんなチンパンジーでもちょっとはマシに戦えるトク技として、報酬金保がある。これは乙回数を一回増やせるもので、なんと不屈を二回発動させてからもう一度力尽きても大丈夫なのである。事故対策としてはこれ以上ない食事スキルだ。

 

しかし俺はが成し遂げたのは初日攻略でも安定攻略でもない、ただの討伐だ。初日ならいざ知らず、数日経った後にそんな甘えたスキルに頼った討伐方法に需要はないのである。そこで俺はこのスキルを切ることにし、食事内容も特に厳選はしなかった。だが、ただ勝ちたいだけなら間違いなく報酬金保険はつけるべきである。そして不屈を発動させよう。

 

発見その1:ジャグラス閃光打つと全然動かなくね!?

 

そう、ジャグラスが目眩状態の間は、ほとんど動かないのである。これは、「適当なとこで振り回してりゃ勝手に死ぬやろ…」と思いながら太刀をブンブンしていた時、数があまりにも減らないことで発見した。

 

これがどういうことかというと、ジャグラスはレーシェンによばれたとき群れで登場するため、まとめてピヨらせて爆弾で処理すれば簡単に対処できる可能性がある、ということだ。ランスなどジャグラスの掃除に手間取る武器で試してみると良いだろう。

 

発見その2:最終の戦闘がエリア1の場合がある!

 

詳しい条件はわからないが、(多分部位破壊数)もしできそうなら1でやるのが圧倒的にオススメである。特に俺みたいな段差や坂で引っかかる人間にとっては。段差は有効活用できる人には有効だが、(TAやる人とかね)苦手なひとにとっては邪魔でしかない。(俺とかね)

 

もし目指すのであれば破壊王をつけて挑んでみるといいかもしれない。部位破壊でジャグラス操りも減るしな!

 

 

いうてもそんなもんかな…そこまでこの短期間で新しい発見はないな。YouTubeにはガード性能をつけた片手剣で討伐する動画があったが、ああいう発想ができる頭がほしいもんだ…。

 

もっとタイムを縮めるために

俺が用いた作戦はタイムを縮めるという目的を達成するためには明らかにボツだ。武器を変えている時間が勿体なさすぎる。まずタイムを縮めるなら一つの武器でやらなきゃだろうし、被弾を減らしたりアイテムを取りに帰る回数を減らすのは大前提となる。うーむ、こりゃさらに回数を重ねないとだな…。

 

あとはなんの武器種でやるにせよ、一部を除いて皇金の火武器は必要そうだな。動画で見ると火力が結構違う。やはりまたマム・タロト生活に戻らねばならないのだろうか。

 

とりあえず、ハンマーでの攻略が暫定では有望そうだったので、とりあえずマム・タロトの合間に練習してみようと思う。だが今は少々忙しいから、月末落ち着いてからしっかりやることにしよう。

 

まとめ

個人的な感想として、このクエストは目的によって立ち回りが変わる気がする。

 

具体的には、例えばマルチでもなんでもいいからとにかくクリアして素材を集めたい方なら広域化や生存スキルを盛って望むのがいいだろう。マルチであればさすがに火力が足りないということはないはずだから、拘束はイグニでなんとかなるとして、カラスラッシュを防ぐために一人は片手剣でいつでもスリンガー閃光弾を打てるようにしておけば失敗はないのではないか。

 

ソロでどうしてもクリアしたい場合、タイムを狙わないなら俺と同じ作戦をオススメする。やはり火力、安定、雑魚処理(他と兼ねても良い)にわけて武器を変えていけば事故が起きにくいので、とにかく勝ちたいなら自分の使い慣れている武器を使い、乙る原因に合わせて使い分ければ良いだろう。

 

ソロでタイムを詰める場合、先ほども述べた通り一種類の武器でやることが実質条件のようになる。したがって、雑魚処理も拘束対策もできるぐらいに武器と敵の動きに慣れていなければならないため、相当難易度は上がるだろう。まぁ、このクエストでタイムを詰めようという猛者には今更俺みたいな者が言及することもないが……

 

一応、ソロで一つの武器で通すならオススメはランス。ついで片手剣、そしてまだやっていないが可能性がありそうなのはハンマーだな。あと、不屈は絶対あったほうがいい!

 

勝ちたい方、参考になるかわからないけども参考になる部分は是非取り入れてみて!

 

ではでは、また次の記事で!