趣味に生きる

ゲーム記事多めです!現在プレイ中→MHWI プリコネR

【MHWI】テンタクルγの皇金弓装備で快適に歴戦テオをどつき回せ!

こんちは!

 

MRマム追加→マム武器、思ったほど強くない…?→属性運用するとクソつええ!→弓面白そー!→テンタクルγ良さそう!

 

という流れを辿り、見事アイスボーンで弓デビューを果たしました。

 

早速装備を組みましたのでご紹介いたします。

 

f:id:ryoryo09:20200502020714j:plain

 

こちらです!

 

武器のパーツ強化は全て属性強化で、カスタムは属性×2会心×1防御×1です。防御はいらないので、カスタム枠拡張も最低2回で大丈夫!会心1は必須になりますのでご注意を。

 

 

 

 

 

それぞれのスキル採用理由

 

言わずもがなの弱特超会心体力増強、そして属性ビルドなので水強化。仮想敵がテオなので、スリップダメージや地形ダメージを利用できる逆恨みを発動。弓溜め段階解放も、ワールドの頃から大きく仕様が変わってない限り必須レベルのスキルのはずです。

 

武器の会心率が10%、見切り2で10%、カスタムで10%、龍脈覚醒で20%で、常時50%なので、弱特と合わせて傷つけ時会心100%になります。よって見切り2および会心カスタムは必須となります。

 

快適さをコンセプトにしているため、弓で最も使用するチャージステップが便利になる回避性能5とスタ急3体術3を搭載。食事スキルのネコの体術or強走薬のどちらかと合わせれば問題なく立ち回れると思います。

 

上記の快適要素を追求しつつ、龍脈覚醒属性加速である程度の火力をキープできるという、弓デビューする僕にピッタリなスキル構成でしょう!素晴らしいテンタクルγ(腰はβだけどね)!

 

 

欲をいえば欲しかったスキル達

 

・散弾強化、通常弾強化

 

言わずと知れた火力スキル。問題はスロットレベル3が要求される点。そんな便利な穴が空いている防具は多くなく、レベル4穴に入れる羽目になりなんかモヤモヤするスキル筆頭。つけようとすると大いに快適性が損なわれるため、上手くなったら組み替えてつけることも視野に。どちらを付けるかは剛射の使用頻度によると思います。

 

(5/4追記)ある程度弓を使っててわかったんですが、このスキルが付いているのとないのでは火力がダンチでした。慣れてきたら快適さと引き換えにどうしてもつけたいスキルですね。

 

・回避距離アップ

 

ある程度距離が離れていてもチャージステップで一気に距離を詰めて追撃できたり、敵の攻撃をある程度読めると間合いで攻撃をかわしやすくなったりするので火力に貢献できますが、これ無しで慣れている人にとっては付けると感覚が変わって気持ち悪いと感じるかもしれません。

 

あれ…?意外とこんなもん?使い込んだらまた出てくるかもしれないですね。

 

 

火力、使用感

 

f:id:ryoryo09:20200502024455j:plain

 

属性加速込みだと最大で水属性900になります。会心率はオトモの笛で15%プラスされてますね。

 

傷ついたテオの頭に剛射した場合、1本あたりのダメージは非怒り時で75〜85ちょい、怒り時で95〜104ぐらいのダメージになります。狩猟中に出たダメージを思い出しながら書いているので、大まかな目安にしてください。

 

スタミナ不足を感じたことはほとんどなく、まさに快適にプレイできたと思います。ただ、テオ自体非常に火力が高い上、テンタクルは火耐性が低いので気を抜くとすぐ死にます。何回かやりましたが、1乙もせずクリアすることはできませんでした…。

 

しかし、クリアタイムは10分を超えることはなく、概ね5〜8分ほどに落ち着きました。乙っている上、立ち回りもガバなくせにこのタイムが出るのでやっぱり弓は強いです。次からは乙らない立ち回りを意識しつつ回そうかなと思ってます。いつもはタイムの目安としてスクショ貼るんですが、ある程度慣れたら5分は余裕で切れそうなので、切れたら追記する形で載せますね! 

 

(5/4)追記

f:id:ryoryo09:20200505225839j:plain

f:id:ryoryo09:20200505225852j:plain

 

一応こんな感じで、逃げられても5枠テオで5分は安定して切れるくらいになりました。
 

あと、この装備、というよりテオに関してなんですが、龍結晶より蟻塚の方が断然やりやすいのでオススメ。開幕耳栓不動なしで三回回してぶっ飛ばしの立ち回りが簡単に決まります。地形ダメージもなく、事故も起きにくいので逆に龍結晶を選ぶ理由がないです。強いて言うなら閃光羽虫を変なタイミングで暴発させた場合に、逃走阻止のスリンガー閃光がキマらなくなるぐらいでしょうか(1敗)。 

最後に

 

弓が思った以上に強くて楽しいです。今回はテンタクル胴が使いやすく水装備が組めたので、しばらくテオで練習します。他にも雷強化と体術が入っている脚とかも上手いこと使えそうなので、また思いついたら更新しようと思います。よかったら是非みなさんも弓使ってみましょう!

 

ではまた!